学校日記

大阪市の海に面したところ(3年生) ~6月25日~

公開日
2026/06/25
更新日
2026/06/25

学習活動

社会科では、「大阪市の海に面したところは、どんなようすなのだろう」という学習を行いました。

子どもたちは地図や航空写真を見ながら、海の近くの様子を詳しく調べました。

「工場がたくさんある」など、気付いたことを次々と発表していました。

また、港には大きな船が出入りし、国内や外国から運ばれてきたさまざまな物が集まることも知りました。

普段生活している地域とは違う景色に興味をもちながら、資料をじっくり見て学習を進めていました。