学校日記

数字を英語で言おう(3年生) ~6月25日~

公開日
2026/06/25
更新日
2026/06/25

学習活動

外国語活動では、数字の英語での言い方を学習しました。

まず、1から20までの数字の発音をみんなで繰り返し練習しました。

子どもたちは声に出しながら、英語のリズムや発音に親しんでいました。

その後は、ペアになって「How many ~?」の表現を使ったやり取りに挑戦しました。

りんごの絵を見ながら、「How many apples?」「Seven!」などと英語で数を伝え合い、楽しみながら活動していました。

繰り返し練習する中で、少しずつ自信をもって英語を話す姿も見られました。

友達と関わりながら、英語で伝える楽しさを感じることができた学習となりました。