学校日記

まわり方は何通りあるのかな(6年生) ~7月3日~

公開日
2026/07/03
更新日
2026/07/03

学習活動

算数科では、美術館・動物園・植物園のまわり方が全部で何通りあるのかを考える学習に取り組みました。

子どもたちは、「同じまわり方を重ねて数えていないかな」「見落としている場合はないかな」と確かめながら、順番を工夫して整理していました。

図や表を使ったり、規則性を見つけたりしながら、1つ1つ丁寧に調べる姿が見られました。

友達と考え方を交流する中で、「順番を決めて調べると分かりやすい」「場合を整理すると漏れなく数えられる」といった気付きも生まれ、より効率的な考え方について理解を深めていました。

場合の数を漏れなく整理して数える活動を通して、論理的に考える力を育む学習となりました。