スーパーマーケットのひみつをさぐろう その2(3年生) ~9月16日~
- 公開日
- 2026/09/16
- 更新日
- 2026/09/16
学習活動
スーパーマーケットの見学に出かけました。
今回は、前回とはちがうスーパーマーケットを見学しました。
「どうして、たくさんのお客さんが買い物に来るのだろう?」という疑問をもとに、商品の並べ方や売り場の工夫などを見ながら、お店のひみつを探しました。
前回の見学で見つけた工夫と比べながら、「ここは同じだ」「前のお店とはちがう!」と、売り方の同じところやちがうところにも目を向けていました。
さらに、普段はなかなか見ることのできないバックヤードも見せていただきました。
売り場に並ぶ前の商品がどのように準備されているのかなど、興味津々の様子で見学しました。
見学の最後には、店長さんに質問をしました。
子どもたちは、見学して気になったことを直接質問し、スーパーマーケットのさまざまな工夫について教えていただきました。
実際に見て、聞いて、前回の見学とも比べながら、スーパーマーケットの工夫について学ぶことができました。
「もっと知りたい」という気持ちをもって、熱心に見学する3年生の姿が見られました。
+2