-
分かったことを伝え合おう(2年生) ~12月16日~
- 公開日
- 2025/12/16
- 更新日
- 2025/12/16
学習活動
生活科では、これまで学習してきた「まちたんけん」のまとめとして、子どもたちがインタビューなどでわかったことを発表しました。
一人一人が調べたことは、Canvaを使ってスライドにまとめ、大型モニターに映して発表しました。
まちたんけんで訪れた施設のようすを写真で見せたり、たんけんで見たり聞いたりして調べたことをもとにクイズを出題したりするなど、発表の仕方を工夫しました。
たくさんの友達を前に、「まちたんけん」でわかったことをしっかり伝えることができました。
みんな、わかりやすく話すことができましたね。
子どもたちはまちたんけんを通して、地域のよさを再発見し、地域のさまざまな人のやさしさにふれ、自分たちが住んでいる野田のまちがさらにすてきなまちになったことでしょう。
これからも野田のまちにもっと愛着をもって、まちのよさを大切にしていこうとする気持ちがますます強くなってくれたら、と思います。 -
大なわとび(5年生) 〜12月16日〜
- 公開日
- 2025/12/16
- 更新日
- 2025/12/16
学習活動
体育科の時間に、運動場で大なわとびの練習をしました。
続けて長く飛べるように力を合わせてがんばろう! -
ふりこが1往復する時間(5年生) 〜12月16日〜
- 公開日
- 2025/12/16
- 更新日
- 2025/12/16
学習活動
理科の時間は「ふりこ」の学習をしています。
「ふれはば」「おもりの重さ」「ふりこの長さ」をそれぞれ変えて実験し、1往復する時間を調べていきます。
ふりこが1往復する時間が変わるときは、いったいどんなときなのでしょうか。 -
Alphabet(4年生) ~12月15日~
- 公開日
- 2025/12/15
- 更新日
- 2025/12/15
学習活動
外国語活動の時間は、自分の名前のアルファベットや好きなものを相手に伝える学習をしました。
最初に映像を見ながらABCsongに合わせて、アルファベットの小文字の読み方を確認しました。
次に、"Hello. I'm ○○." "I have ○ letters." "What do you like?" "I like ○○. Thank you."の表現を使って、自分の名前のアルファベットや好きなものを友達に紹介する英語の表現の練習をしました。
初めはグループで、そして、クラス全体で交流しました。
ジェスチャーを使うなど、相手に伝わるように工夫しながら楽しく学習しています。 -
きまりを見つけて解こう(6年生) ~12月15日~
- 公開日
- 2025/12/15
- 更新日
- 2025/12/15
学習活動
算数科の時間は、子どもたちがこんな問題に挑戦しました。
「先生から28人の子どもたちに電話で連絡をします。
電話がかかってきた人は、それぞれまだ連絡がなかった人に電話をします。
電話で話をする時間を3分間とすると、もっとも短い時間で子どもたち全員に連絡を伝えるのに、何分かかるでしょうか。」
子どもたちは一生懸命考えています。
どのように考えると解けるかな。 -
読書の世界を広げよう(5年生) ~12月15日~
- 公開日
- 2025/12/15
- 更新日
- 2025/12/15
学習活動
1 冊の本から、関連するいくつかの本を探して「読書マップ」を作りました。
読書は、自分の考えを広げることに役立ちます。
子どもたちが日常的に読書に親しむようになるといいですね。 -
チューリップを そだてよう(1年生) 〜12月15日〜
- 公開日
- 2025/12/15
- 更新日
- 2025/12/15
学習活動
生活科の時間は、植木鉢にチューリップの球根を植えました。
きれいなお花が咲くといいですね。
大事に育ててくださいね。 -
しっぽとり ~12月15日~
- 公開日
- 2025/12/15
- 更新日
- 2025/12/15
学習活動
15分休みには、運動委員会の子どもたちがリードして、1年生の子どもたちと「しっぽとり」をして遊びました。
1年生は、高学年のおねえさん、おにいさんと一緒に楽しくすごすことができました。
-
みんなで旗取り(5年生) ~12月12日~
- 公開日
- 2025/12/12
- 更新日
- 2025/12/12
学習活動
2つのチームの陣地の間に置いた旗をとって、自分の陣地に持って帰ります。
ただし、旗をとれなかった人が旗をとった人にタッチをすると、旗をもらうことができます。
タッチができるのは1回だけ。
先に旗をとった方が有利なのか、後で旗をとった方が有利なのか、知恵と技の勝負です。
みんなで楽しく盛り上がりました。 -
どんなものが電気を通すのかな(3年生) ~12月12日~
- 公開日
- 2025/12/12
- 更新日
- 2025/12/12
学習活動
理科の時間は、豆電球と電池の回路の途中にいろいろなものをはさんで、明かりがついたものとつかなかったものに分けました。
明かりがついたのは、どんなものだったのでしょうか。