-
なわとび(6年生) ~12月17日~
- 公開日
- 2025/12/17
- 更新日
- 2025/12/17
学習活動
体育科の時間です。
子どもたちは元気いっぱいなわとびの練習をしています。
1人で飛んだり2人組で飛んだり、いろいろな技にチャレンジしています。
リズムよくとべるようにがんばろう! -
「食品ロスを減らす!?自分にできるアクション」(3年生) 〜12月17日〜
- 公開日
- 2025/12/17
- 更新日
- 2025/12/17
学習活動
「総合的読解力育成カリキュラム」の時間に、3年生の子どもたちが取り組んでいるテーマは「食品ロスを減らす!?自分にできるアクション」。
子どもたちは、これまでの学習を生かして、食品ロスを減らすためにどんなことができるのか、自分で考えたことをスピーチしました。 -
「まちたんけん」の発表に向けて(2年生) ~12月17日~
- 公開日
- 2025/12/17
- 更新日
- 2025/12/17
学習活動
生活科では、これまで学習してきた「まちたんけん」のまとめとして、インタビューなどでわかったことを発表します。
たんけんで見たり聞いたりして一人一人が調べたことをスライドにまとめています。
たくさんの友達を前に、しっかり伝えることができるかな。 -
卒業文集(6年生) ~12月17日~
- 公開日
- 2025/12/17
- 更新日
- 2025/12/17
学習活動
6年生が卒業文集の原稿を書いています。
運動会やたてわり、修学旅行・・・何を書こうか悩みますね。
「卒業」という言葉も少しずつ現実味を帯びてきました。
あと3か月あまりの小学校生活をより豊かにしていけるように取り組んでいきます。 -
「飛び出すカード」づくり(4年生) ~12月17日~
- 公開日
- 2025/12/17
- 更新日
- 2025/12/17
学習活動
2学期の図工は、「飛び出すカード」を作りました。
すてきなカードができそうですね。
だれに贈るのかな。 -
0の たしざんと ひきざん(1年生) ~12月17日~
- 公開日
- 2025/12/17
- 更新日
- 2025/12/17
学習活動
算数科の時間は、「0のたし算」の仕方を考えました。
0の計算も式に表すことができることや、0は何をたしても、何に0をたしても、答えは変わらないことがわかりました。 -
ごはんとみそ汁をつくって食べよう(5年生) 〜12月17日〜
- 公開日
- 2025/12/17
- 更新日
- 2025/12/17
学習活動
家庭科の時間は、ごはんとみそ汁の調理実習をしました。
ごはんは、炊飯器を使わず、お鍋で炊きました。
みそ汁は、煮干しからだしをとりました。
おいしく作ることができたかな。 -
分かったことを伝え合おう(2年生) ~12月16日~
- 公開日
- 2025/12/16
- 更新日
- 2025/12/16
学習活動
生活科では、これまで学習してきた「まちたんけん」のまとめとして、子どもたちがインタビューなどでわかったことを発表しました。
一人一人が調べたことは、Canvaを使ってスライドにまとめ、大型モニターに映して発表しました。
まちたんけんで訪れた施設のようすを写真で見せたり、たんけんで見たり聞いたりして調べたことをもとにクイズを出題したりするなど、発表の仕方を工夫しました。
たくさんの友達を前に、「まちたんけん」でわかったことをしっかり伝えることができました。
みんな、わかりやすく話すことができましたね。
子どもたちはまちたんけんを通して、地域のよさを再発見し、地域のさまざまな人のやさしさにふれ、自分たちが住んでいる野田のまちがさらにすてきなまちになったことでしょう。
これからも野田のまちにもっと愛着をもって、まちのよさを大切にしていこうとする気持ちがますます強くなってくれたら、と思います。 -
大なわとび(5年生) 〜12月16日〜
- 公開日
- 2025/12/16
- 更新日
- 2025/12/16
学習活動
体育科の時間に、運動場で大なわとびの練習をしました。
続けて長く飛べるように力を合わせてがんばろう! -
ふりこが1往復する時間(5年生) 〜12月16日〜
- 公開日
- 2025/12/16
- 更新日
- 2025/12/16
学習活動
理科の時間は「ふりこ」の学習をしています。
「ふれはば」「おもりの重さ」「ふりこの長さ」をそれぞれ変えて実験し、1往復する時間を調べていきます。
ふりこが1往復する時間が変わるときは、いったいどんなときなのでしょうか。