-
図書の時間(3年生) 〜12月18日〜
- 公開日
- 2025/12/18
- 更新日
- 2025/12/18
学習活動
図書の時間です。
子どもたちが、自分で選んだ本を静かに読んでいます。 -
ごはんとみそ汁をつくって食べよう(5年生) 〜12月17日〜
- 公開日
- 2025/12/18
- 更新日
- 2025/12/18
学習活動
家庭科の時間は、ごはんとみそ汁の調理実習をしました。
ごはんは、炊飯器を使わず、お鍋で炊きました。
みそ汁は、煮干しからだしをとりました。
おいしく作ることができたかな。 -
自分のもちあじを知ろう(3年生) ~12月18日~
- 公開日
- 2025/12/18
- 更新日
- 2025/12/18
学習活動
人はそれぞれ「苦手なこと」があるもの。
また、「よいところ」もたくさんあります。
大人も子どももみんな同じ。
今日は、自分の「苦手なこと」をワークシートの真ん中に書き、その周りに、友達に書いてもらった「自分のよいところ」を貼っていきました。
「苦手なこと」の周りに、「よいところ」がいっぱいになりました。
これからも自分や友達のもち味を認め合って大切にしながら、自分の「よいところ」に自信をもって、また、「苦手なところ」はみんなで助け合ったり、励まし合ったり、応援し合ったりして、これまで以上によい友達関係をつくってほしいなと思います。 -
なわとび(6年生) ~12月17日~
- 公開日
- 2025/12/17
- 更新日
- 2025/12/17
学習活動
体育科の時間です。
子どもたちは元気いっぱいなわとびの練習をしています。
1人で飛んだり2人組で飛んだり、いろいろな技にチャレンジしています。
リズムよくとべるようにがんばろう! -
「食品ロスを減らす!?自分にできるアクション」(3年生) 〜12月17日〜
- 公開日
- 2025/12/17
- 更新日
- 2025/12/17
学習活動
「総合的読解力育成カリキュラム」の時間に、3年生の子どもたちが取り組んでいるテーマは「食品ロスを減らす!?自分にできるアクション」。
子どもたちは、これまでの学習を生かして、食品ロスを減らすためにどんなことができるのか、自分で考えたことをスピーチしました。 -
「まちたんけん」の発表に向けて(2年生) ~12月17日~
- 公開日
- 2025/12/17
- 更新日
- 2025/12/17
学習活動
生活科では、これまで学習してきた「まちたんけん」のまとめとして、インタビューなどでわかったことを発表します。
たんけんで見たり聞いたりして一人一人が調べたことをスライドにまとめています。
たくさんの友達を前に、しっかり伝えることができるかな。 -
卒業文集(6年生) ~12月17日~
- 公開日
- 2025/12/17
- 更新日
- 2025/12/17
学習活動
6年生が卒業文集の原稿を書いています。
運動会やたてわり、修学旅行・・・何を書こうか悩みますね。
「卒業」という言葉も少しずつ現実味を帯びてきました。
あと3か月あまりの小学校生活をより豊かにしていけるように取り組んでいきます。 -
「飛び出すカード」づくり(4年生) ~12月17日~
- 公開日
- 2025/12/17
- 更新日
- 2025/12/17
学習活動
2学期の図工は、「飛び出すカード」を作りました。
すてきなカードができそうですね。
だれに贈るのかな。 -
0の たしざんと ひきざん(1年生) ~12月17日~
- 公開日
- 2025/12/17
- 更新日
- 2025/12/17
学習活動
算数科の時間は、「0のたし算」の仕方を考えました。
0の計算も式に表すことができることや、0は何をたしても、何に0をたしても、答えは変わらないことがわかりました。 -
ごはんとみそ汁をつくって食べよう(5年生) 〜12月17日〜
- 公開日
- 2025/12/17
- 更新日
- 2025/12/17
学習活動
家庭科の時間は、ごはんとみそ汁の調理実習をしました。
ごはんは、炊飯器を使わず、お鍋で炊きました。
みそ汁は、煮干しからだしをとりました。
おいしく作ることができたかな。