学校日記

欠席・遅刻の連絡は、前日の17時から当日の8時45分までに「欠席連絡アプリ」の「欠席遅刻連絡」に登録してください。

学習活動

  • クリスマスカードづくり(2年生) 〜12月18日〜

    公開日
    2025/12/18
    更新日
    2025/12/18

    学習活動

    もうすぐ子どもたちが楽しみにしているクリスマス。
    今日は、画用紙を切ってクリスマスカードを作りました。
    工夫しながら、楽しくカードを作っています。
    カードは、だれに渡すのかな。

  • 運動委員会の活動 ~12月18日~

    公開日
    2025/12/18
    更新日
    2025/12/18

    学習活動

    15分休みには、運動委員会の子どもたちが、5年生の子どもたちに「走り方講座」と「しっぽとり」をしました。
    たくさんの5年生が参加して、運動場で楽しくすごしていました。
    運動委員会の活動は明日も続きます。

  • おおなわとび(1年生) 〜12月18日〜

    公開日
    2025/12/18
    更新日
    2025/12/18

    学習活動

    体育科の時間に、運動場で大なわとびの練習をしました。
    まずは、1人1人長い縄をとびこすことができるように練習しています。

    うまくとべると、子どもたちはうれしそう。

    少しずつ上手に跳べるようになってきましたね。



  • 大なわとび(6年生) 〜12月18日〜

    公開日
    2025/12/18
    更新日
    2025/12/18

    学習活動

    体育科の時間に、体育館で大なわとびの練習をしました。
    続けて長く飛べるように力を合わせてがんばろう! 

  • 図書の時間(3年生) 〜12月18日〜

    公開日
    2025/12/18
    更新日
    2025/12/18

    学習活動

    図書の時間です。 
    子どもたちが、自分で選んだ本を静かに読んでいます。

  • ごはんとみそ汁をつくって食べよう(5年生) 〜12月17日〜

    公開日
    2025/12/18
    更新日
    2025/12/18

    学習活動

    家庭科の時間は、ごはんとみそ汁の調理実習をしました。
    ごはんは、炊飯器を使わず、お鍋で炊きました。
    みそ汁は、煮干しからだしをとりました。
    おいしく作ることができたかな。 

  • 自分のもちあじを知ろう(3年生) ~12月18日~

    公開日
    2025/12/18
    更新日
    2025/12/18

    学習活動

    人はそれぞれ「苦手なこと」があるもの。
    また、「よいところ」もたくさんあります。
    大人も子どももみんな同じ。
    今日は、自分の「苦手なこと」をワークシートの真ん中に書き、その周りに、友達に書いてもらった「自分のよいところ」を貼っていきました。
    「苦手なこと」の周りに、「よいところ」がいっぱいになりました。
    これからも自分や友達のもち味を認め合って大切にしながら、自分の「よいところ」に自信をもって、また、「苦手なところ」はみんなで助け合ったり、励まし合ったり、応援し合ったりして、これまで以上によい友達関係をつくってほしいなと思います。

  • なわとび(6年生) ~12月17日~

    公開日
    2025/12/17
    更新日
    2025/12/17

    学習活動

    体育科の時間です。
    子どもたちは元気いっぱいなわとびの練習をしています。
    1人で飛んだり2人組で飛んだり、いろいろな技にチャレンジしています。
    リズムよくとべるようにがんばろう!

  • 「食品ロスを減らす!?自分にできるアクション」(3年生) 〜12月17日〜

    公開日
    2025/12/17
    更新日
    2025/12/17

    学習活動

    「総合的読解力育成カリキュラム」の時間に、3年生の子どもたちが取り組んでいるテーマは「食品ロスを減らす!?自分にできるアクション」。
    子どもたちは、これまでの学習を生かして、食品ロスを減らすためにどんなことができるのか、自分で考えたことをスピーチしました。

  • 「まちたんけん」の発表に向けて(2年生) ~12月17日~

    公開日
    2025/12/17
    更新日
    2025/12/17

    学習活動

    生活科では、これまで学習してきた「まちたんけん」のまとめとして、インタビューなどでわかったことを発表します。
    たんけんで見たり聞いたりして一人一人が調べたことをスライドにまとめています。
    たくさんの友達を前に、しっかり伝えることができるかな。