学校日記

2学期の思い出作文    4年

公開日
2018/12/25
更新日
2018/12/25

お知らせ

   台風のひがい    4年 山岡菜々

 みなさん、9月の前半におきた台風を覚えていますか。私は、台風21号はそんなに大きい台風とは、思っていませんでした。でも、台風がじっさいにきたら、とっても大きかったです。
 わたしは、台風が少しおさまった時、車を見に行きました。車の窓ガラスが割れているのに気が付きました。もっとひどくならないように、私は段ボールやビニル袋を貼りました。外に出たときは、家にいるときよりも、とてもこわかったです。家では、窓ガラスがゆれていたけれど、外では、横転している車もたくさんありました。
 次の日、車の中を片づけました。ガラスや汚れがたくさんありました。午前9時から午後1時までそうじをして、お父さんが車を修理に出しに行きました。
 1か月後くらいに、台風24号も来ました。覚えていますか。私は、24号も強いだろうなと思って、備えをたくさんしました。窓ガラスに段ボールをはって、じょうぶにしたり、ライトを買ったりしました。24号がきたら、21号と比べてぜんぜん強くありませんでした。24号の被害は、あるところには少しあったけど、あまり見かけませんでした。
 21号は、物の被害もありましたが、心が怖かったです。
 私は今、総合で台風のことを学んでいます。わたしは、心の中で台風の被害はいつ起こるかわからないと思っています。
 今年は、熱い夏が続いて、秋も去年と比べて暑くて、半袖で過ごせる日がたくさんありました。来年は、台風が多くなると予想しています。そのためにも、心の備えや物の備えをして、いつ台風がきてもだいじょうぶなようにしておきたいです。
 21号の台風の影響が全国にありました。私はこのことをきkっかけに、ニュースをしっかり見るようになりました。
 今、学習していることをもとに、備えをしたらすこしでも被害が少なくてすむということを、さぎすの地域の人に一人でも多く伝えられたらいいなと思います。これからも備えについて考えていきたいです。