何のために勉強するのでしょうか
- 公開日
- 2015/03/16
- 更新日
- 2015/03/16
校長室へようこそ!
3月16日
私たちは、学校に来て「なぜ勉強しなければいけない」のでしょうか。賢くなるためでしょうか。自分の夢をかなえるためでしょうか。答えはいろいろあると思います。ぜひ、皆さんには自分のなりの答えを出してほしいと思います。
この答えをもっているかいないかで、同じ勉強をしても身に付き方が全く違ってきます。校長先生は、「なぜ勉強しなければいけないか」の答えはこうだと思います。
まず第1に、勉強することで「集中力をつけるため」です。勉強中は、先生や友だちの話をしっかり聞く、問題を解くなど、注意を向けて取り組まなければなりません。それには今やりたいことを我慢することが必要ですね。自分をしっかりコントロールできないといけません。がまんして、注意をそこに集中する、そうすることで「集中する力」をつけていることになります。
第2に、「自分で考えて、答えを出す力をつけるため」です。勉強の中には、しっかり考えて自分の答えを出さないといけない場面がたくさんあります。自分の考えや意見をみんなに聞いてもらわないといけない場面がたくさんあります。そうした活動の繰り返しが「自分で考えて、答えを出す力」つけていきます。
そして最後に、「情報を正しく読み取る力をつけるため」です。しっかり考えて答えを出すためには、周りにあるたくさんある情報の中から、自分の必要な情報を選んで取り出したり、その情報が正しいかどうかを判断していかなければなりません。これができないと間違った行動をしてしまいます。今、何をしないといけないかがわからなくなります。
皆さん、どうですか。これが校長先生が考えた「なぜ勉強しなければいけないのか」の理由です。
さて、今日は皆さんに宿題を出します。あなたは、「なぜ勉強しなければならない」と思いますか。あなたの答えを出してください。