児童朝会で話を聞いて子どもたちの感想です
- 公開日
- 2015/03/23
- 更新日
- 2015/03/23
校長室へようこそ!
3月23日
◇わたしは、校長先生の話を聞いて、できることをできないと思い込んだりしないようにしようと思いました。わたしも国語に苦手意識を持たなくなると、ちゃんとできるようになったので、できると思うことが大切なんだなと思いました。
◇今日の校長先生のお話を聞いて、わたしは自分ができないとあきらめていたことも、やってみようと思いました。サーカスのゾウみたいに子どものころに逃げようとしても逃げられなかったので大人になっても無理だと逃げようとしないのは、やっぱりだめだと思いました。
◇サーカスのゾウは、子どものうちはしばりつけて逃げ出さないようにします。最初は逃げだしたくなるそうです。わたしもしばられたら逃げ出したくなります。そして、大人になると、あきらめて逃げ出さなくなるというのを聞いてびっくりしました。人間でも、やる前から「わたしはこんなのできない」などとあきらめてしまうことが多いので、子どものうちから、やってみたいことにはどんどんチャレンジしていこうと思います。
※今回までの児童朝会後の「子どもたちの感想」は、4年生の子どもたちが、話を聞いて後に、自分が感想や意見を100時程度にまとめて書いてくれていたものを掲載していました。4年生の皆さん、たくさんの感想や意見をありがとう!!