学校日記

7月4日(木) 地域子ども会

公開日
2024/07/04
更新日
2024/07/04

がんばる海東っ子!

5時間目は、各分団の教室に移動して、地域子ども会を行いました。
各班の班長が、1年生を教室に迎えに行ってくれました。

まずはじめに、班内で困っていることがないか話し合いました。
ほとんどの班からは、集合時刻を守って、仲良く登校できている、といった声が聞かれました。中には、道の脇の自動販売機を押す人がいて、注意しても聞いてくれない、前の人と間があいてしまって困っている、という班もあったので、リーダー、副リーダーの話を聞くことや、追いつこうとして走っては危ないことなどを改めて指導しました。

また、2学期始業式の朝から学校の正門の位置が現在の西側から東側に変更となります。
子どもたちがイメージしやすいように、教員が作った動画を見ながら確認しました。
最後に、危険な遊びをしないこと、お金の貸し借りやおごりあいをしないことなどを話し合いました。
夏休みを、安全に楽しく過ごしてほしいものです。