学校日記

3年生の社会見学

公開日
2015/06/09
更新日
2015/06/09

でんでんにっき

 6月3日に3年生の社会見学で、環状線一周と大阪城天守閣へ社会見学に行ってきました。
 環状線では、大阪駅と天王寺駅で途中下車し、駅の様子を観察しました。大阪駅では、子ども達は観光客や仕事へ行く人の多さに、びっくりしていました。

 大阪城に着くと、がんばって8階の天守閣まで階段を一気に上がりました。天守閣からの景色に、つかれていた子ども達も
「わー、すごい!」
「金のシャチホコがある!」
など、みんなウキウキしていました。天守閣からの景色を東西南北に分けて観察もしました。

 お昼ご飯のお弁当はレジャーシートをつなげて、みんなでワイワイと話しながら食べておいしかったです。わたしも一緒に食べようと誘ってもらってうれしかったです。
 お弁当を食べた後には、氷おにをして遊びました。たくさん歩いてつかれているはずなのに、子ども達はすごく元気でした。

 帰る時間が、予定よりも遅くなってご迷惑をおかけしてすいませんでした。