本日の学習(9月6日・水曜日)
- 公開日
- 2023/09/06
- 更新日
- 2023/09/06
でんでんにっき
1年生は算数の学習です。「10といくつになるか」について、考えました。計算をする前に、実際にブロックを並べて数を数えました。具体物で確かめると、数をイメージしやすくなりますね。
2年生は体育の学習です。表現・リズム運動もかなり進み、長いフレーズを踊れるようになってきました。今日は二つのグループで動きをずらす練習をしました。最後に、一緒に踊ると、動きが違うことで、躍動感が生まれていました。
3年生は国語の学習です。物語文「サーカスのライオン」について、男の子が来るようになってからじんざ(主人公のライオン)の気持ちについて考えました。教科書の文章を何度も読み返しながら、じんざの行動についての文を探して、その気持ちを想像しました。