学校日記

本日の給食(11月12日・火曜日)

公開日
2024/11/12
更新日
2024/11/12

でんでんにっき

今日の献立
豚肉と野菜のスープ煮、変わりピザ、みかん、コッペパン、牛乳、いちごジャム

食事のあいさつをしていますか?
・いただきます
 私たちは生き物の命をいただき、自分の命を養っています。食べ物を粗末にすることは、ほかの命を粗末にすることになります。感謝の気持ちを込めて、食事の前に「いただきます」とあいさつをします。
・ごちそうさま(ご馳走様)
「食事を作るために食材を育てたり、集めたり、料理をしたり、駆け回っていただきありがとうございました」という意味が含まれています。
 食事のあいさつの意味を知り、感謝の気持ちを込めて、食事のあいさつができるといいですね。
 
 変わりピザは給食室で一つずつ手作りしました。ツナ、コーン、ピーマン、ピザソース、チーズを混ぜ合わせたものをギョーザの皮にのせて、焼きました。児童に大変好評でした。ご家庭でもぜひ作ってみてくださいね。