学校日記

本日の給食(5月2日・金曜日)

公開日
2025/05/02
更新日
2025/05/02

でんでんにっき

今日の献立
さけのみそ焼き、五目汁、えんどうの卵とじ、ごはん、牛乳

 えんどうは、日本各地で栽培され、ハウス栽培などで通年出回っていますが、旬は春から初夏にかけてです。
 えんどうには、豆を食べる『実えんどう』と、豆が大きくなる前に若どりし、さやごと食べる『さやえんどう』があります。
 実えんどうの一つに、『うすいえんどう』があります。うすいえんどうは、明治時代に大阪府羽曳野市碓井地区にアメリカ合衆国から輸入され、改良されたものです。100年以上前から作られている『なにわの伝統野菜』の一つに登録されています。
 今日の給食の『えんどうの卵とじ』は、給食室でさやから豆を取り出したえんどうを使用しました。豆は苦手という人もいましたが、季節の味として知ってほしいですね。