本日の給食(5月8日・木曜日)
- 公開日
- 2025/05/08
- 更新日
- 2025/05/08
でんでんにっき
今日の献立
タコライス、にんじんしりしり風、とうふともずくのとろり汁、ごはん、牛乳
今日の献立は沖縄県の郷土料理です。
タコライスは、メキシコ料理のタコスの具材をご飯の上にのせた、沖縄発祥の料理です。名前は、「タコス」と「ライス」を合わせた造語です。1980年代に沖縄で生まれたとされています。ごはんによく合う味で好評でした。
「にんじんシリシリー」は沖縄県の家庭料理で、「シリシリー器」とよばれるおろし金でおろしたにんじんをいためて、卵でとじた調理です。「シリシリー」は、すりおろす時の音「すりすり」を表す沖縄県の方言です。給食の「にんじんしりしり風」は、細切りにしたにんじん、ささみ、かつおぶしと調味料を混ぜ合わせ、焼き物機で蒸し焼きにしています。給食に初めて登場しました。にんじんの甘みが感じられる料理でした。
もずくは、沖縄県でたくさん養殖されています。
沖縄県の郷土料理は他にもあります。給食にも出てきますのでお楽しみに。