学校日記

本日の給食(9月1日・月曜日)

公開日
2025/09/01
更新日
2025/09/01

でんでんにっき

今日の献立
豚肉の甘辛焼き、みそ汁、かぼちゃのいとこ煮、ごはん、牛乳

 いとこ煮は、あずき、いも、かぼちゃ、くり、いんげん、だいこん、ごぼうを組み合わせ、しょうゆ、あるいはみそで煮た料理を言います。
 煮る時に、堅いものから順に入れていくことから、「追い追い」入れて煮る、また「銘々」煮るを、「甥と姪」の語呂に合わせ「いとこ煮」と言われるようになったという説があります。
 また、江戸時代に御事始・御事納の日に作った御事汁(おことじる)が転じたものという説もあります。
 給食の「いとこ煮」は、かぼちゃとあずきを使っています。ほくほく煮えておいしいという人もいましたが、かぼちゃや小豆が苦手で、食べにくそうにしている人もいました。