学校日記

本日の給食(6月24日・水曜日)

公開日
2026/06/25
更新日
2026/06/24

でんでんにっき

今日の献立

鶏肉の塩こうじ焼き、みそ汁、魚ひじきそぼろ、ごはん、牛乳


 塩こうじは、米こうじと塩、水を基本の原料とする発酵調味料です。

 こうじ菌や酵素の働きで、でんぷんやたんぱく質を分解して、食材を柔らかくし、食材の甘みやうま味を増やし、おいしく変化させる働きがあります。

 発酵調味料は他にも、しょうゆ、みそ、酢、みりんなどがあります。

 今日の給食では、鶏肉に塩こうじで下味をつけ、たまねぎと混ぜ合わせて焼き物機で焼いています。鶏肉がふっくら柔らかく、甘みやうま味が加わり大変好評でした。