学校日記

8月1日(木) イングリッシュ・デイ(希望者のみ)

公開日
2024/08/01
更新日
2024/08/01

できごと

8月1,2日、中之島小中一貫校で、イングリッシュ・デイが開催されます。

本校からは8月1日午前中に、5,6年生の希望者が参加しました。

講堂では、100人ものC−NETの先生方が、子どもたちを元気に迎えてくださいました。
今年は、恐竜がテーマになっており、恐竜の着ぐるみが登場したり、あちらこちらに恐竜のイラストが掲示してあったりと、とても楽しい雰囲気でした。

子どもたちは様々なダンスやゲームにチャレンジしましたが、そこでも恐竜が登場します。
例えば、DINO SCALES というゲームでは、C−NETの先生と英語で会話をすると、カードがもらえます。そのカードを持って、「お店」へ行くと、色紙が手に入ります。もちろん、お店でのやり取りも英語です。その色紙をSCALE:鱗として、恐竜の絵に貼っていきます。
つまり、英語で会話をすればするほど、色紙(鱗)が集まり、絵がカラフルになっていくのです。

このように、どのゲームも楽しみながらC−NETや友だちと英語を話すことができる工夫がされていました。

今日だけで、200人もの子どもたちが集まったそうですが、中之島の体育館は冷房が効いており、とても快適に過ごすことができました。

新しい友だちと話す機会もあり、とても充実した時間を過ごすことができました。

※個人情報保護のため、会場内での活動の様子は撮影できませんでした。
写真は、DINO SCALESのゲームで子どもたちに飾り付けられた恐竜です。