学校日記

台風一過の青空のもとで

公開日
2013/09/21
更新日
2013/09/21

お知らせ

 台風18号は強い風と雨で、16日の朝には、大阪市でも・大雨・洪水・波浪・暴風警報がでていました。祝日でしたので学校はお休みでしたが、残念なことが一つありました。それは、地域の「敬老の集い」に参加する予定だった4年生の有志の児童が、暴風警報が出ていたので、学校へ来ることができませんでした。「敬老の集い」は予定通り行われました。そこで、4年生全員で演奏している様子がビデオに撮ってあったので、それを映すことにしました。大きなスクリーンに映し出されて、全員の迫力ある演奏でしたが、「生の演奏が聴きたかったなあ」と楽しみにしておられた地域の方は、がっかりしておられました。
 17日からは毎日快晴のお天気です。運動会の練習も中盤戦、団体演技だけでなく、団体競技やかけっこ、リレーの練習も始まりました。「雨で運動場が使えなくなったら・・・」と各学年運動場の空いている時間があえれば、話し合って使っていました。
 そんな中、20日には3年生の研究授業も行われました。国語科の「もうどう犬の訓練」という教材でしたが、自分の考えをグループで話し合い、全体に発表して深めていく学習でした。落ち着いて考え、話し合いを進め、意見を交流していく様子に、学習でも頑張って力をつけていっていることがわかりました。
 3連休を挟んで、運動会まであと1週間です。練習ではなく、家や廊下で怪我をして参加できない児童が数名いるので、安全面には気を付けていきたいと思っています。