校内研究授業(3年)(2)
- 公開日
- 2016/10/25
- 更新日
- 2016/10/25
今日の出来事
授業後には授業の展開について討議を行いました。
グループ討議で話し合った内容について発表した後、甲南女子大学の小西豊文先生より指導講評いただきました。
導入では、具体物を用意して児童に視覚で訴える工夫が効果的であったことを評価されました。また、児童に「考えさせること」と「教えること」を明確に区別して示し、児童が考えた根拠を話し合わせることが大事であると教えていただきました。
今日の出来事
授業後には授業の展開について討議を行いました。
グループ討議で話し合った内容について発表した後、甲南女子大学の小西豊文先生より指導講評いただきました。
導入では、具体物を用意して児童に視覚で訴える工夫が効果的であったことを評価されました。また、児童に「考えさせること」と「教えること」を明確に区別して示し、児童が考えた根拠を話し合わせることが大事であると教えていただきました。
2025年度
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度