学校日記

給食室漏水工事完了

公開日
2015/11/02
更新日
2015/11/02

お知らせ

11月1日(日)
 創立132年目の長い歴史を刻む本校。これまで何度も校舎の立替や施設設備の改修をしています。地中や校舎内の水道管やガス管も古くなり、昨年度も夏休み期間中、運動場と幼稚園プール付近で2回漏水が見つかったため修理を行いました。
 先月、水道メーターの上昇から校内のどこかで漏水が疑われ水道業者に探索を依頼したところ、なんと給食室のボイラーから三層水槽に温水を供給する床下の水道管が破損していることがわかり困難な工事になることが予想されました。給食室へは衛生上調理員と教頭以外は立ち入りを禁じられています。そのため、漏水工事は授業のない週末の日を選んで行われました。
 幸い工事は大きなトラブルもなく夕方には完了し、週明けの今朝。始業前に本校学校薬剤師の宇野先生に水質検査をしていただき、濁り錆び等の異状がないことが確認されたため、給食業務を再開することができました。二度と漏水が起きないことを祈りつつ・・・。

   ◆上:温水が使用できる三層水槽
   ◇下:地中の水道管から漏水が確認された場所