保健委員会の取り組み
- 公開日
- 2026/06/23
- 更新日
- 2026/06/23
学校日記
保健委員会では、毎週火曜日の給食時間に「清潔調べ」を行っています。
調べる項目は、「はんかち」「ティッシュ」「手洗い」「つめ」の4つです。
保健委員会の児童が各学級の状況を確認し、みんなが健康で気持ちよく学校生活を送れるよう呼びかけています。
調査結果は月に1度、給食時間の放送で発表しています。
こうした継続的な取組により、「給食前にはしっかり手を洗おう」という意識が高まり、手洗いの習慣化にもつながっています。