大阪市立開平小学校の学校日記

給食(5月9日、10日)

 5月9日(木)の鶏肉とコーンのシチューは、新食品のシチュールウの素が使われました。令和6年度から給食における食物アレルギーの対応が大きく変更になり、今回のシチュールウの素も新たに導入されました。でんぷんが主成分で、乳や小麦が使われていません。今まで給食でシチューを食べたことがなかった児童も食べることができました。令和5年度までは、小麦粉と油を使ってルウを作り、牛乳も入っていたので、味はどうかなぁと思いましたが、「おいしい!!」と児童にとても好評でした。  10日(金)の献立は、今年度の給食の中で最も人気がありました。タコライス、もずくのスープ、焼きじゃがとどれもほとんど残食がなく、どの学級の食缶やボールも空っぽになっていました。 <1年生の感想> ・叫びたいほどおいしい!!  ・100回おかわりしたい。 ・おいしすぎる!!      ・もずくがおいしい!!

【できごと】
公開日
2024-05-12
更新日
2024-05-12