今日からひとり立ち(1年生・5月7日)
- 公開日
- 2015/05/08
- 更新日
- 2015/05/08
学校日記
給食を教室まで運ぶのは大変な作業です。これまで1年生は、食器や牛乳、おかず等を、6年生のお兄さん、お姉さんに運んでもらっていました。しかしずっと手伝ってもらうわけにもいきません。最初は給食の用意すべてを6年生にしてもらっていたのですが、この1ヶ月で、まず配膳ができるように、次に食べ終わった食器や牛乳ビンを給食室まで返せるようにと、徐々にできることを増やしていきました。
そして今日から、おかずの入った食缶、中身の入った牛乳等を給食室から教室へ運び、すべての工程を自分たちだけで行います。階段を2階まで上がらなくてはいけないし、バランスを崩すと中身が大変なことになってしまうし、慎重さと力のいる作業です。
初めて運ぶ給食。みんな真剣な顔で臨んでいました。
給食当番さん、力を合わせてがんばったね。