学校日記

すごいね!自主学習!! 11月2日(火)

公開日
2021/11/02
更新日
2021/11/02

学校日記

 先週は「自主学習強調週間」でした。

 今、職員室前の廊下には、各クラスからの自主学習したノートが張り出されています。

 以前、自主学習には、
『わくわくメニュー』…自分の興味があるものを、わくわくしながら取り組む。
『ばっちりメニュー』…学校で習ったことをもう一度自分なりに調べてまとめる。

の2通りがあると言っていましたが、今回は、『わくわくメニュー』がとても増えたように思います。

 遠足に行く場所を調べたり、鉛筆の種類を調べたり、学校で取り組んでいる「赤い羽根募金」について調べたノートもありました。

 また学校だよりに載っていた「あきらめない心」について、絵を入れて分かりやすく説明しているノートもありました。

 まずは、やらされるのではなく、自分が興味をもったことを何でも調べてみることが、勉強が好きになる近道です。

 これからも自分からいろいろなことを興味を持って調べてみてくださいね!