あさがおの観察をよろしくね(1年・7月14日)
- 公開日
- 2015/07/14
- 更新日
- 2015/07/14
学校日記
1年生が春に種をまいたあさがお。9日から始まっている懇談会で、保護者の方にお持ち帰りいただいています。
先にツルの手入れをした様子を紹介しましたが、現在、所狭しと支柱にツルが巻き付いて花が盛んに咲いています。もうすぐ夏休みに入るので、これから後は、お家で観察を続けていただくことになります。
夏休み前に渡す1年生の冊子「なつやすみのくらし」には、「あさがおのかんさつにっし」として、毎日の花の数の色塗りをするページがあります。しっかり観察して、花が終わった後の「種」も大事にとっておくのが宿題かな、と思います。ツルは枯れてもそのままにして、冬にリースを作る予定です。小さな種から、こんなに変化していったあさがお。たくさんの不思議が、子どもたちの知識として積み重なっていくことでしょう。