バルーンリリースについて 6月7日(金)
- 公開日
- 2024/06/07
- 更新日
- 2024/06/07
お知らせ
6月15日(土)、日吉小学校では創立150周年を記念して、記念式典に先立ち、児童会の主催による『日吉小学校150歳お誕生日集会』を運動場で開きます。
その集会の中で、子どもたちが学校のよいところ・こんな町になってほしいな・これからの夢などを、風船にたくして飛ばす取組み(バルーンリリース)をする予定にしています。
バルーンリリースについては、
・ヘリウムガスを使用する。
・天然ゴムを原料とし、自然環境で生分解しないものは使用しない。
・ゴム風船の止め具には、プラスチックは使用せず、風船自体でしばる。
・糸は、生分解性をもつ『ダルマ糸』を使用する。
を依頼業者と打ち合わせています。
学校としては、環境面にも最大限配慮して実施する予定ですが、地域の方からは、『環境破壊につながる取組みを、学校が実施するのか。中止するべきである』といったご意見をいただいています。
今回、バルーンリリースは実施させていただきますが、上記のようなご意見も尊重し、メッセージ欄にQRコードをつけ、拾われた方が返信する形で、この風船が、「いつ・どこで・どのような状態だったのか」を集約し、今後、子どもたちにとっての環境について考える学習に役立てていきたいと考えています。
いろいろなご意見があることは十分承知していますが、学校の取り組みに対し、ご理解をいただきたいと思います。よろしくお願いいたします。
大阪市立日吉小学校 校長 山本勝巳