学校日記

今年の運動会の開催について 9月11日(水)

公開日
2024/09/11
更新日
2024/09/11

お知らせ

 プール館校舎も完成し、今年度は2年ぶりに本校運動場で運動会を実施します。ただ、ここ5年間、運動会については毎年実施方法・場所などを変更してきましたので、今までの経緯をご存じない保護者の方も多いと思います。運動会における今までの経緯とともに、今後についてお知らせします。

〇今までの経緯
・令和元年までは、9月末の日曜日に一日開催とし、昼は校庭で家族ごとにお弁当を食べていました。しかし、家族でお弁当を広げるスペースの関係で、今後は、子どもたちは教室で昼食を食べるように変更。それに伴い、実施日を日曜日から土曜日に変更しました。

・令和2〜4年の3年間、新型コロナウイルス感染症対策のため、運動会は学年ごとに保護者を入れ替えて実施。また、午前中のみの開催としました。

・令和5年は、プール館校舎増築のため運動場が使用できず、堀江中学校グラウンドで開催。人数制限は設けず午前中のみとしました。

 今年度から通常の運動会を開催できることになりましたが、基本的には『本校運動場で、午前中のみの開催』として考えています。開催方法としては、
・人数制限を設けず、コロナ禍の時期のように保護者入れ替え制で行う。
・すべての演技を全保護者に見ていただく。ただし安全対策のため、保護者の人数制限を設ける。

 の2点で考えましたが、今年は、すべての演技を保護者入替えなしで見ていただくことを優先する代わりに、各家庭保護者2名に制限することにしました。

 今年度上記の方法で実施し、特に問題点がなければ、来年度以降も今年度の方法で実施していきます。ただ、いろいろなご意見があるようであれば、それらの意見も参考にして、来年度以降の運動会を検討していきます。

 ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

日吉小学校 校長 山本勝巳