学校日記

7月1日(火)児童朝会

公開日
2025/07/01
更新日
2025/07/01

学校日記

 はじめに「じゃがいもと友だちになる」というテーマでの講話を行いました。

 「ちがい」を知らずに相手を傷つけていることや、知っていてわざと傷つけていることなどをジャガイモとのやり取りの中で具体的な例を子どもたちに示しました。

 例えば、見た目でつけたあだ名や、反応しない相手に一方的な遊び方を押し付けるなどです。
 「あだ名は見た目でつけただけ」
 「○○は、いやなことをされて当然」
 「○○と言われてもしかたない」などの言葉です。
 
 ひとりひとりの「ちがい」が、豊かな出会いにつながるよう学びを深めていくための、きっかけとなってほしいと願っています。

 今後も子どもの人権について、様々な行事や教科、学校生活全体を通して取り組みをすすめたいと思います。

 
 講話のあとは、協力委員のみなさんからは、月に一度の「なまえの日」の取り組みとしてなまえ集めビンゴについての説明がありました。

 教頭先生からは、体験入学で海外より日吉小学校に来ている友だちの紹介がありました。

 最後に看護当番の先生からは、月目標の確認と、熱中症予防についてのお話がありました。

 いよいよ7月です。1学期のしめくくり。

 「やる気」「根気」「元気」を合言葉にがんばりしょう!