学校日記

9月2日(水)まちたんけん(2年)

公開日
2026/09/02
更新日
2026/09/02

学校日記

2年生が生活科の学習でまちたんけんをしました。

今日は1、3、5組、4日は2、4組が探検をします。


校区の特色あるお仕事やお店で働く方々に質問をしました。

特に木材加工の会社では、実際に機械を動かして加工したり、たくさんの種類の木の香りの違いを実際に手に取って体験したりすることができました。

日吉小学校の校章をプログラムして制作したものも見せていただきました。


他にも古着を扱う会社、大阪木材仲買会館、家具屋さん、郵便局、水門、パン屋さん、コンビニエンスストア、多くの施設や会社、お店をグループに分かれて探検しました。

学習者用端末でインタビューをしている様子を同じグループの児童が撮影をしました。


後日、グループ間で見学の内容を伝えあう学習を行う予定です。


本日訪問させていただきました地域のみなさま、ご協力ありがとうございました。

4日もお世話になりますが、よろしくお願いいたします。