9月7日(月)ハグの屋上で稲刈りをしました!(5年)
- 公開日
- 2026/09/07
- 更新日
- 2026/09/07
学校日記
+4
ハグミュージアムの屋上で、稲刈り体験をしました。
春に行った田植えをした苗が立派な稲に育ち、しっかりと稲穂が育っていました。
ハグの担当のみなさんが日々お世話をしていただいたおかげで、穂がしっかりと育ち稲が頭を垂らしていました。
今日はあいにくのお天気でしたが、鎌で稲を刈り、ひもで結ぶ作業を楽しそうに行っていました。
この後、稲を干して乾燥をさせるそうです。
刈り取った後、何人かの子どもたちが、「今日この刈り取ったお米でご飯食べさせてもらえるの?」と質問していました。
野菜や果物と同じ感覚なのでしょうか。刈り取ったらすぐに食べられると思っていたようです。
係の方が「しっかりと乾燥させて、脱穀してから初めてみんなが食べているお米になるんだよ。」というお話を聞き、残念そうでしたが納得していました。