-
年の瀬に・・ 12月27日(火)
- 公開日
- 2022/12/27
- 更新日
- 2022/12/27
学校日記
クリスマスも終わりましたが、子どもたちは冬休みを満喫しているでしょうか・・
今日は、日ごろ体育施設開放などで使っている団体や子どもたちが中心となって、芝生などの清掃活動をしてくださいました。
学校としても、日ごろ手が回らないところなので、とても助かりました。
落ち葉などを集めてくださり、きれいになって新年を迎えることができます。
ありがとうございました! -
音楽コンクール2
- 公開日
- 2022/12/24
- 更新日
- 2022/12/24
学校日記
発表の様子は撮影禁止だったので残念でしたが、とても素晴らしい合唱でした。
終わったあと、記念写真を撮ってもらいました。 -
音楽コンクール 12月24日(土)
- 公開日
- 2022/12/24
- 更新日
- 2022/12/24
学校日記
今日は、日吉合唱団が「西日本優秀校発表音楽会」に参加するため、池田市にあるアゼリアホールに来ています。
今はリハーサル中です。 -
終業式
- 公開日
- 2022/12/22
- 更新日
- 2022/12/22
学校日記
5時間目は、終業式です。
校長先生の話や『冬休みのくらし』についての話は、Teamsで各教室に配信しました。
その後、教室では、先生から通知表ももらったり、冬休みの宿題などのお話を聞いたりしていました。
さあ、明日から冬休みです。
今年の冬休みは、1月9日(月)までの18日間。いつもと比べると長い休みです・・
年末年始、ご家族みんなで楽しく過ごしてくださいね!!
また、1月10日(火)の3学期の始業式には、元気に学校に来てください。 -
2学期最終日 12月22日(木)
- 公開日
- 2022/12/22
- 更新日
- 2022/12/22
学校日記
早いもので、今日はもう2学期の最後の日です。
午前中は普段通りの授業をして、5時間目に終業式を行い、家に帰ります。
教室を少しのぞいてみました・・
教室でお楽しみ会をしたり、大掃除をしたり・・
朝方まで雨が降っていたので、運動場では遊べませんでしたが、どのクラスも何か計画を立てて取り組んでいました。 -
クリスマスコンサート
- 公開日
- 2022/12/21
- 更新日
- 2022/12/21
学校日記
本日、合唱団とブラスバンドクラブが合同で、クリスマスコンサートを開きました
堂々と発表し、美しい歌声と演奏を体育館に響かせることができました。見に来た子どもたちや先生たちも感動していました。大きな拍手をもらったブラスバンドクラブと合唱団の子どもたちは、とても誇らしげでした。
子どもたちの頑張る姿を発表する場があるって、とても幸せなことなと改めて感じました。 -
書初めの練習(4年) 12月20日(火)
- 公開日
- 2022/12/20
- 更新日
- 2022/12/20
4年
『美しい空』
4年生が、書初めの練習をしていました。
今日練習して、本番は冬休みの宿題になるそうです。
どういった筆運びにするか、自分なりにメモを書いたりお手本に赤で書き込んだりして練習していました。
冬休みまで、あと少しですね・・ -
クリスマスコンサート合同練習
- 公開日
- 2022/12/19
- 更新日
- 2022/12/19
学校日記
合唱団とブラスバンドクラブが合同で、クリスマスコンサートを開きます。
その合同練習を、今日の放課後に講堂で見せてもらいました。
やはり、合同で練習すると、それぞれのクラブで練習していた違いが分かるので、一緒に練習するのは、大切ですね!
「きよしこの夜」「ジングルベル」など、クリスマスにちなんだ曲を発表してくれるそうですので、お楽しみに・・ -
絵画コンクール学校賞 12月19日(月)
- 公開日
- 2022/12/19
- 更新日
- 2022/12/19
学校日記
『ビルメンテナンスこども絵画コンクール』において、日吉小学校は、学校賞をいただきました。
この学校賞は、昨年に続き2回目で、“多くの子どもたちが、清掃について考え、「環境」や「もの」を大切にする心を育んでくれた”ということで、いただきました。
賞状とともに、いろいろな掃除道具も届きました。
これらの道具を使って、これからも清掃について考え、学校を少しでもきれいにしていきたいです!
-
日吉地域クリスマス会
- 公開日
- 2022/12/18
- 更新日
- 2022/12/18
学校日記
今日は、日吉地域のクリスマス会が、学校の講堂で行われました。
お菓子などのプレゼントがもらえるとあって、子どもたちがたくさん集まっていました。
いろいろなゲームをしたりお菓子をもらったりして、楽しい時間を過ごしました。
餅つきの会場から、つきたてのお餅も届きました。
最後にみんなにふるまわれるようですよ! -
日吉地域の餅つき 12月18日(日)
- 公開日
- 2022/12/18
- 更新日
- 2022/12/18
学校日記
コロナ禍で一時中止をしていた『餅つき(日吉)』を、昨年から再開しています。
今年は、道路も遮断する形で昨年よりも大がかりとなり、つく餅の量も増やしたそうです。
こういう風景を見ると、年末になった・・と思います。
今年も残り少なくなりましたが、皆さんお元気でお過ごしください。
日吉地域の皆さん、早朝よりの準備、お疲れさまでした。 -
12/17 空調機分解清掃
- 公開日
- 2022/12/17
- 更新日
- 2022/12/17
学校日記
空調機の分解清掃を業者に行っていただいています。
本校の空調機の台数が多いので、
年次計画で清掃を行うようにしています。
夏休みにも清掃を行いましたが、今年度、予算の余剰が出ましたので、
新館の5年1〜4組、2年2〜5組、1年3組を追加で行っています。
清掃は今日明日と来週の土曜日も行う予定です。
清掃が終われば、暖房冷房もよく効くようになると思います。 -
学校のきまりについて
- 公開日
- 2022/12/16
- 更新日
- 2022/12/16
お知らせ
今年、日吉小学校では『学校のきまり』を見直しています。
学校のきまりについては、必要に応じて付け加えてきた経緯がありますが、今の時代に合わないもの・細かすぎるものなどがあるという反省から見直すことにしました。
教職員で話合い、先日は代表委員会でも話し合って、子どもたちの意見も取り入れるようにしてきました。
その結果、昨年までは45個あった決まりを、現時点で27個まで減らしました。特に服装については、13あった決まりを4つまで減らしました。
具体的には、今まで寒い時には、
・「ベスト」「セーター」「カーディガン」を着用してもいいが、華美でない無地(黒・紺・グレー)のものにする。
・ジャンパーなどの上着は着用しない。
・「長ズボン」は、体調の悪い時など、連絡帳で連絡した時だけはく。
としていた決まりを、
・防寒具などは、その日の体調に合わせ、各家庭で相談して着用する。
とだけにしました。
もちろん、『標準服を正しく着用しよう』という決まりは、そのままですので、標準服を基準にして、服装を考えてもらうということです。
「ピンクのジャンパーを着てきても認めるのか・・」
「半袖にコートを着てきてもいいのか・・」
いろいろな意見はありますが、まずは服装については、『保護者の判断に任せよう』と思います。
『学校のきまり』については、今後も必要に応じて変更していく予定です。保護者の皆さまも、何かご意見がございましたらお知らせください。
これから実施しようと考えている『学校のきまり』を載せておきます。ご覧ください。
⇓
学校のくらしのきまり(令和4年度 2学期改定)
-
地域の安全を支える人を調べよう(3年) 12月16日(金)
- 公開日
- 2022/12/16
- 更新日
- 2022/12/16
3年
3年生の社会の授業を見させてもらいました。
地域の安全を守る人は、警察以外にもいろいろいることを知る学習です。
まず最初に『学級の歌』を聞きました。
みんながとてもうれしそうに、クラスの思いを歌詞にした歌を歌っていました。
クラスが一つになって、みんなで頑張ろうという気持ちが伝わってきました。
授業では、先生の話をしっかりと聞き、友だちとも相談しながらしっかりと自分の意見を言うことができていました。 -
シュ〜ト!(4年)
- 公開日
- 2022/12/15
- 更新日
- 2022/12/15
4年
今日は、朝から風も強く、とても寒い日でした。
そんな中、4年生は運動場でサッカーの試合をしていました。
今ちょうどテレビでも、ワールドカップをしているので、子どもたちはノリノリです。
「シュ〜〜ト!!」
子どもたちが、一つのボールを追いかけて走り回っていました。 -
タブレット使えるよ!(1年) 12月15日(木)
- 公開日
- 2022/12/15
- 更新日
- 2022/12/15
1年
1年生が、1人1台端末のパソコンを使って勉強していました。
今日は、もう3回目だそうです。
パソコンの先生から、写真の張り付け、二本の指で拡大したり、模様をつけたり・・いろいろなことを教えてもらっていました。
今の子どもはすごいですね・・!!
あっという間に、自分のオリジナルの写真の額物を完成させていました。 -
今日から懇談会! 12月14日(水)
- 公開日
- 2022/12/14
- 更新日
- 2022/12/14
学校日記
今日から、学期末懇談会が始まります。
子どもたちは、この期間早く下校することになりますので、放課後の過ごし方について、各ご家庭でも話をしておいてもらえるとありがたいです。
増築のための工事が、着々と進み始めています。
運動場も狭くなりましたが、子どもたちは元気に過ごしています。
運動場に出られるときには、しっかりと体を動かすようにしてくださいね!
-
日吉幼との凧あげ(1年) Part2
- 公開日
- 2022/12/12
- 更新日
- 2022/12/12
1年
続いて年長さんとの『凧あげ』です。
1年しか違わないのに、なぜか頼もしく見える1年生・・
お互い名前を言い合ったり、凧の飛ばし方を話したり・・ちょっとした交流があちこちで見られました。
幼稚園との交流も3年ぶりです。
こんな交流は、やっぱりいいな・・と思いました!! -
日吉幼との凧あげ(1年) 12月12日(月)
- 公開日
- 2022/12/12
- 更新日
- 2022/12/12
1年
今日は、日吉幼稚園のお友達が、日吉小学校に来てくれました。
そして1年生の子どもたちと一緒に『凧あげ』をしました。
先週一度練習をしている1年生は、ちょっと余裕の表情です・・
走りながら凧が上がったときには、みんなで歓声が上がりました。 -
幸町もちつき大会
- 公開日
- 2022/12/10
- 更新日
- 2022/12/10
学校日記
幸町の幸町会館で、もちつき大会が行われてます。
晴天に恵まれて、たくさんの人が参加してます。
日吉小の子どもたちも、楽しくお餅をついてました。
もちつきを見ると、今年もあと少し、ということが感じられますね。