卒業をお祝いする会〜集会委員会によるゲーム〜
- 公開日
- 2017/03/07
- 更新日
- 2017/03/07
お知らせ
集会委員会の4年生・5年生は、卒業をお祝いする会のゲームを担当しました。
12月下旬から少しずつ構想を練り、3学期に入ってからは6年生には内緒で、こっそりと練習を重ねてきました。休み時間を利用しての限られた時間での練習でしたが、毎日6年生のためにと、集まっては話し合うことを繰り替えし続けていました。
今日の本番では「六甲おろし」がかかって緞帳が上がると、阪神タイガースを応援しながら野球中継を見ている親子が。
すると、思いついたように子どもが言います。「お父さん!『クイズ サンキュー6年生』が始まる時刻やで!」と。
ステージでは、「クイズ サンキュー6年生」と称した、6年生にまつわる3択のエピソードクイズが繰り広げられ、たてわり班で話し合って答えを考えました。
最終問題では、
「もうすぐ卒業してしまう6年生に対して、1年生から5年生の今の気持ちは?
1番 6年生のこと大好きです!
2番 今まで本当にありがとうございました!
3番 もっと一緒に居たい!さみしいです!」
という問題が出題されました。
答えは、そう、「全部」です。
ましてや、1年生から5年生の気持ちは、この3つにとどまるはずがありません。
一人一人の心の中に、もっともっといろいろな思いがあることを、集会委員会の児童がまとめとして述べました。
笑いあり、涙ありの、たてわり班で過ごす最後の素敵なゲームの時間になりました。