エコクッキング(大阪ガス ハグミュージアム)5年生編

公開日
2017/11/06
更新日
2017/11/06

お知らせ

本日、京セラドーム横にある「大阪ガス ハグミュージアム」で、社会見学ならびにエコクッキングを行いました。

5年生は、はじめに1階の展示館を見学したり、−196度にもなる液体窒素を使った実験を見たりして、「天然ガスのしくみ」などを学習しました。天然ガスは、限りある資源であり、大切に使っていかなければならないことを教わりました。

その後、6グループに分かれて、エコクッキング(調理実習)を行いました。友だちと協力しながら、ごはん・味噌汁・野菜炒め・ふりかけを作りました。今回は、エコクッキングということで、ただ調理するだけでなく、必要最低限のガスや水の使用で、生ごみもできる限り少なくするということを意識しながら調理しました。どの班も、上手に調理できていたので、おいしくいただくことができました。ただ、ガスや水の使用量や生ごみの量、二酸化炭素の排出量が班によって開きがあり、子どもたちもびっくりしていました。環境のことも考えて調理しなければならないことを学べたようです。これからは、エコを意識して調理することを心がけてほしいですね。

最後に、火おこし体験をしました。改めて「火」の大切さやありがたさを感じながら活動できていました。なかなかできない体験ができて、とても喜んで活動していました。