6年生 工具の使い方教室

公開日
2018/10/01
更新日
2018/10/01

お知らせ

6年生では、出会いふれあい教育として、「工具の使い方教室」が行われました。西機工会より、たくさんのゲストティーチャーに来校していただき、一つ一つていねいに教えていただきました。

「ノギス」という、0.05mm単位まで測ることができる工具を使い、様々な物を測る体験を行いました。慣れるまで苦労していましたが、徐々に使い方を習得していったようです。
昨年の出会いふれあい教育「ネジの旅」で学んだ「ネジ」を外したり取り付けたりする体験も行いました。星形や六角など、あまり見かけない形もあり、たくさんある工具の中から、それらのネジにピッタリ合う工具を探すのに苦労していましたが、グループで協力してどの班も楽しく活動していました。各班に一人ずつゲストティーチャーがついてくださり、ヒントをもらいながら意欲的に行うことができました。
「ノギス」体験では正確に計測できた人、「ドライバーや六角レンチなどの工具」の方ではネジの取り付けを早くできたグループに「ウルトラドライバー」という工具をプレゼントしていただきました。最後には、全員に素敵な工具のプレゼントもいただき、子どもたちは大喜びでした。

子どもたちは、日ごろあまり使わないようなたくさんの貴重な工具と触れ合う機会をもつことができ、工具に興味がもてたようです。西区特有の街の特徴をさらによく知る時間ともなりました。

西機工会のゲストティーチャーの皆さま本当にありがとうございました。