車いすバスケットボール見学・体験
- 公開日
- 2018/12/18
- 更新日
- 2018/12/19
お知らせ
本日、2020年に行われる東京オリンピック・パラリンピックに向けた学習の一環として本校体育館において車いすバスケットボールの見学・体験授業を実施しました。
来ていただいた方は「カクテル」というチームの北田選手と網本選手です。「カクテル」は、目下、全国大会5連覇中の最強チームです。
前半は、1年生から6年生までの全校児童の前で、競技やルールの紹介、デモンストレーションとして、ドリブルやパス、シュートを披露していただきました。
教師チーム7〜8名と「カクテル」の2名で対戦しましたが、全く歯が立たず。パスやドリブルのスピードや精度に子どもたちはびっくり!
後半は、4年生から6年生が実際に車いすに乗り、前進や後進、ターンなどを全員が経験することができました。
4年生対5年生、5年生対6年生、6年生対教師と試合をおこないました。ゴールが決まる度、大きな声援があがりました。
最後は、質問タイム。
「車いすバスケットを始めたきっかけは何ですか」「1日にどれくらい練習をしていますか」「これからの目標は何ですか」など、子どもたちの質問に対して一つ一つ丁寧に答えてくださいました。
車いすバスケットボールに興味をもつつともに、オリンピック・パラリンピックへの関心が高まる良い機会になりました。
「カクテル」の北田選手、網本選手、本当にありがとうございました!