-
パソコン科学クラブでは、べっこうあめ作りに取り組みました。
- 公開日
- 2015/10/30
- 更新日
- 2015/10/30
お知らせ
今日はクラブ活動がありました。
パソコン科学クラブでは、べっこうあめ作りをしました。
インターネットで調べたことをもとに、材料を各自で持ち寄って、いろいろと試しながら工夫して作っていました。
理科室には甘い香りが漂い続けていました。
できあがったべっこうあめの味は格別だったようです。 -
児童集会 「このTeacherだーれだ?」ゲーム
- 公開日
- 2015/10/29
- 更新日
- 2015/10/29
お知らせ
集会委員会によるたてわり班での児童集会がおこなわれました。
今日のゲームは「このTeacherだーれだ?」ゲームです。
ステージの幕の中に隠れた先生方に、集会委員会から様々な質問が投げかけられ、先生は声色を変えてそれに答えます。
いったい誰の声なのか、それを班で話し合って当てるクイズゲームです。
まるで声優かのように七色の声をもつ学校の先生。
どの先生も、とても愉快に答えてくださり、答え合わせの時には、大きな歓声があがっていました。 -
後期児童会役員 自己紹介
- 公開日
- 2015/10/29
- 更新日
- 2015/10/29
お知らせ
児童集会の最後に、後期児童会役員の自己紹介がありました。
どの児童も、自分がリーダーとなって九条南小学校をみんながもっと好きになれるようにしていきたいという、熱い思いを語っていました。
一人ひとり自己紹介が終わるたびに、全校児童から大きな拍手が送られていました。 -
よもよもお話会♪
- 公開日
- 2015/10/29
- 更新日
- 2015/10/29
お知らせ
図書室では、「よもよもお話会」が行われましたが、秋晴れの良い天気に恵まれ、運動場で遊ぶ児童が多かったです。
本日読んでいただいた絵本は、「せんせいといっしょ」「おやおや おやつ」「てをみてごらん」の3冊です。
よもよものみなさん、いつもありがとうございます!!
読書の秋です!みなさん、図書室で本を楽しみましょう!
図書館だよりを配布しました。
2015 One Book One Osaka「みんなでえらぶ大阪の1さつの絵本」の投票のお知らせを載せています。お気に入りの本を探しに図書室へぜひきてくださいね。待っています。 -
PTA運営委員の皆さんが落書き消去活動に取り組みました。
- 公開日
- 2015/10/27
- 更新日
- 2015/10/27
お知らせ
10/27(火)PTA運営委員の皆さんが西区役所市民協働課と合同で落書き消去活動に取り組みました。
まちの美観を損ない、犯罪を助長するといわれている落書き対策として、平成20年度より取り組まれています。
PTAや西警察署、関西電力、NTT、大阪市建設局など関係機関と協働して毎年西区内の各所で行われています。
参加した皆さんからは、「落書きが消えるとすっきりする。」などの感想がきこえていました。 -
平成27年度 卒業式の日程について
- 公開日
- 2015/10/27
- 更新日
- 2015/10/27
お知らせ
大阪市学校園における平成27年度卒業式について通知がありました。
今年度の全大阪市立小学校の卒業式は、3月17日(木)に挙行いたしますので、お知らせいいたします。
本Webサイトの行事予定についても、最新のものに変更をしていますので、ご確認ください。 -
2年 歯磨き指導
- 公開日
- 2015/10/27
- 更新日
- 2015/10/27
保健室からのお知らせ
本日、2・3時間目、歯科衛生士による歯磨き指導がありました。
どうしてむし歯になるのか。どうすればむし歯を予防することができるのか勉強しました。
みんなの口の中にいるむし歯菌は食べかすが大好きです。食べかすとむし歯菌がくっつくと歯垢ができます。この歯垢がむし歯の原因です。むし歯を予防するためには、歯垢を歯についたままにしなしこと。食べかすが残らないツルツルピカピカの歯になるようしっかり歯磨きを続けることが大切です。
今回は、歯垢を赤色に染めて見てわかりやすくし、どのように歯磨きをすればよいか実際に歯ブラシを使って練習しました。ポイントは、歯ブラシの毛先を歯と歯ぐきの間や歯と歯の間にあて、小刻みに1本1本を丁寧に磨くこと。みんな鏡を見ながら真剣に磨いていました。
最後に、自分の舌で歯をチェック。「ツルツルになってるー!」の声が。
また、今日お話を聞いてわかったこと、これから気をつけたいことなどをそれぞれが記入した「しこうチェックカード」を持ち帰ります。ご家庭でも子どもたちと一緒に歯磨きの仕方をチェックしてみてください。 -
手洗い・うがいをきちんとしよう
- 公開日
- 2015/10/27
- 更新日
- 2015/10/27
保健室からのお知らせ
今週の生活目標は「手洗い・うがいをきちんとしよう」です。
これからどんどん寒くなり、かぜやインフルエンザが流行してきます。
第一の予防は、手洗いとうがいです。正しい手洗いとうがいについて確認をしました。ご家庭でも声かけをよろしくお願いします。
また明日は、朝の会の時間に10月のせいけつ調べを行います。
ハンカチ、はな紙、爪、歯みがき、洗顔を忘れないようにお願いします。 -
北野秀徳教諭が先週より復帰しています。
- 公開日
- 2015/10/27
- 更新日
- 2015/10/29
お知らせ
足部疾患による手術および入院、リハビリのために長期にわたりお休みをしていました北野秀徳教諭が、先週10月19日(月)より学校に戻っての勤務を再開しています。
全校朝会でのあいさつのときは、全校児童が北野教諭を笑顔でみつめていた姿が印象的です。北野教諭からは、「困難な時だからこその人との出会いがたくさんあった。困難なことはそれに乗り越えられる人にしか来ない。支えてくれる人もたくさんいた。自分にとってあこがれの場所である九条南小学校に戻ってこられたことは本当にうれしい。」と話がありました。
機能回復途上であり、機能回復後も足への負担を考慮しながらの勤務になりますが、今週からは授業への復帰も果たしています。ご心配をおかけいたしました。 -
土曜授業 防災訓練1
- 公開日
- 2015/10/26
- 更新日
- 2015/10/26
お知らせ
今回の土曜授業は地域のみなさんと一緒に防災訓練を行いました。
女性部の方々に非常食を準備していただくなど多くの地域の方に協力していただき、たくさんの体験活動を行いました。 -
防災訓練2
- 公開日
- 2015/10/26
- 更新日
- 2015/10/26
お知らせ
1・2年生は、煙体験と消防車の乗車体験をしました。
煙の充満したテントの中をできるだけ下にかがんで通り抜けました。
消防車には実際に乗らせてもらえることができました。
少し緊張気味の子どもたちです。 -
防災訓練3
- 公開日
- 2015/10/26
- 更新日
- 2015/10/26
お知らせ
3・4年生は、水消火器と簡易タンカ体験をしました。
消火器は火元に向けること、3・4mしか届かないので近づくことを教えてもらいました。簡易タンカは毛布と物干しざおで作る作り方を教えていただき、実際に自分たちでも作って人を運んでみました。 -
防災訓練4
- 公開日
- 2015/10/26
- 更新日
- 2015/10/26
お知らせ
5・6年生は心肺蘇生法の体験学習です。
西消防署の方々の実演を真剣に見入っている子どもたちです。
実際にやってみると難しく、見るのとやるのでは大違いでした。 -
学校図書館補助員の配置について
- 公開日
- 2015/10/26
- 更新日
- 2015/10/26
図書室からのお知らせ
10月19日(月)、学校図書館補助員である河又眞千子さんが配置されました。毎週月曜日の9時〜16時まで、図書館での開館業務と図書館整備等をおこなっていただきます。
-
全校朝会 校長講話「正しい姿勢が学力と運動能力を育てる」
- 公開日
- 2015/10/26
- 更新日
- 2015/10/26
お知らせ
各教室を回っていると、姿勢の悪い人を見かけます。姿勢は筋力と関係しています。筋力をどうやってつけるのかというと、みなさんは小学生ですから、休み時間や放課後遊びなどの時間に運動場に出て運動遊びをしていますね。この遊びの中で、素早い動きや巧みな動きなどの経験を重ねることを通して、自然に筋力がついていくはずです。小学校の時期は、決まった遊びだけをするのではなく、色々な遊びに挑戦しましょう。
もうすぐ、みなさんが、色々な運動遊びに取り組みやすいように、「運動がんばりカード」が配られます。季節のよい今の時期にこれまでにやったことのない運動にもどんどんチャレンジして、体力を向上させ、今のうちから風邪をひきにくい強い体を作っていきましょう。
さて、姿勢について話を続けます。姿勢が悪いとどのような危険があると思いますか。
例えば、ゲーム機の画面を長時間見続けていると首が前に行き、背中が丸くなります。猫背の姿勢になるわけです。
この猫背の姿勢がひどくなると、考える力や集中する力が低下します。呼吸が浅くなり、脳に酸素が十分行き渡らなくなって血の流れが悪くなるからです。悪い姿勢を直さずに放っておくと、大人になってから、骨がゆがんでしまうことにつながります。骨がゆがむということは、骨の中にある内臓にも悪い影響が出てしまうということなります。日ごろから、姿勢について考えたことがないと思いますが、姿勢は人間の脳や健康に深く関係があるということを知っておいてください。
姿勢をよくするために、みなさんに心がけてほしいことを言います。
ずっと良い姿勢を保つのは、難しいかもしれませんので、勉強、食事、ゲーム、何をするにしても、座りはじめの姿勢をよくすることです。少し意識するだけで、習慣になっていきます。3年生以上の人は、私の習字の授業を受けたことがあると思います。授業の前に足は床につけ、必ず正しい姿勢で書くように言っていますね。正しい姿勢で書いた人は良い字が書けています。正しい姿勢とは、坐骨というおしりの骨を中心にして、おしりと太もも全体ですわるのが、大切ポイントです。ぜひ実行してみてください。
話は変わりますが、今日から新体力テストの2回目を行います。春の記録を上回ることを目標にしてください。
「走る」「跳ぶ」「投げる」の3種目に挑戦するのですが、大切なポイントについて話します。3種目に共通している大切なポイントは、どこを見ているかです。50m走ですが、しっかり前を向き、腕のふり幅も歩幅も大きくして正しい姿勢で走るだけで必ず記録は伸びます。どこを見て走っているか。例えば、まっすぐ前を見た先にある木を目標に走ってみてください。立ち幅跳びもこのように大きく両腕を振り、ひざを曲げ伸ばしして、しっかり砂場の向こうにある木を見て体を投げだすようにして跳びましょう。ソフトボール投げもボールの握り方(親指をボールのへそ<丸い印がある部分>に置き、へその反対側に中指を置いてボールをつかみ、ボールの間に少しすきまができるようにする)に気を付けるとボールに力が伝わります。建物の3階あたりを目がけて投げると記録が伸びるはずです。今持っている自分の力をすべて出し切ってください。
-
地域合同防災訓練
- 公開日
- 2015/10/26
- 更新日
- 2015/10/26
お知らせ
心肺蘇生法講習、水消火器による初期消火体験、非常食であるアルファ化米の試食体験の様子です。
-
地域合同防災教室へのご参加とご協力ありがとうございました。
- 公開日
- 2015/10/26
- 更新日
- 2015/10/26
お知らせ
24日(土)に開催された地域合同防災教室へ、たくさんの方にご参加いただき、またご協力をいただきました。本当にありがとうございました。
煙ハウス体験、簡易担架製作体験、消防車乗車体験の様子です。 -
本校「卒業60周年記念」の同窓会が開催されています。
- 公開日
- 2015/10/24
- 更新日
- 2015/10/24
お知らせ
10/24(土) 14:00から本校図書室で、卒業60周年記念の同窓会が開催されています。 本校の大先輩がたくさん母校に帰ってきてくださいました。
昔の九条南小学校の校舎の様子や懐かしい秘話をたくさん語っていただきました。
現在の子どもたちの学校生活の様子をDVDで紹介しました。子どもたちの日々の頑張りに温かい拍手をいただきました。
校歌をみなさんで合唱され、旧交を温められる姿に、昔も今も九条南小学校は本当に人情味あふれるあたたかい学校だと感じました。
-
11月給食だより
- 公開日
- 2015/10/24
- 更新日
- 2015/10/24
給食室からのお知らせ
11月の給食だよりには、学校給食献立コンクールで優秀賞に輝いた献立が紹介されています。10日火曜日の給食で食べることができます。
お楽しみに♪ -
地域合同防災訓練 児童の一次避難が完了しました。
- 公開日
- 2015/10/24
- 更新日
- 2015/10/24
お知らせ
先ほど、地震を想定した第一次避難の訓練がおこなわれました。
児童はこれから、地域の方と一緒に煙体験ハウス、初期消火訓練、簡易担架の作成、心肺蘇生法、止血訓練、消防車見学などを行います。
なお、事前に告知しておりました「引き渡し訓練」は、このあと11:20よりおこなわれます。兄弟姉妹が在籍している場合は、下の学年の児童の教室での引き渡しになります。