スマートフォンでご覧の方は、【配布文書】【予定】【リンク】は左上の【メニュー】よりアクセスしてください。
イベントチラシ掲載専用ページは、【リンク】よりアクセスしてください。

  • 下校時刻変更のお知らせ(2〜5年生)

    公開日
    2018/02/28
    更新日
    2018/02/28

    お知らせ

    画像はありません

    明日、3月1日(木)は卒業関連の行事を行いますので、2・3・4・5年生の下校時刻が以下のように変更となりますので、よろしくお願いします。

    ○3月1日(木) 5時間目終了後 14:40下校

    1年生の学級休業をうけ、たてわり清掃を中止し、学級清掃としています。明日の児童集会も風邪様疾患の流行を避けるため、延期とします。

    ご家庭でも、手洗い・うがいの励行、十分な休養、登校前の検温・健康観察にご協力をお願いします。

  • 5年 総合の学習 百人一首

    公開日
    2018/02/28
    更新日
    2018/02/28

    お知らせ

    5年生では3学期のはじめから百人一首に取り組んでいます。百首の歌を5つに分けて2人組で札を取り合います。「お互いに礼。よろしくお願いします。」のあいさつでいつもはにぎやかな5年生の教室が静寂につつまれます。「秋の田の・・・」上の句を聞いただけで、取り札をとれる児童も増えてきました。

  • 6年生 外国語活動

    公開日
    2018/02/27
    更新日
    2018/02/27

    お知らせ

    6年生は、外国語活動で紙芝居を作り英語で発表する学習を行いました。
    童話や昔話の内容を面白くアレンジしたり、新しく創作したりと子ども達の工夫がたくさん見られました。日本語で書いた物語文をカトリーナ先生が英文に訳してくださり、読み方や発音の指導もしてくださいました。
    発表を聞いてそれぞれのグループごとに、声の大きさや発表の仕方・内容などの観点ごとに得点をつけていきます。
    そして、全員の得点を集計して
    見事、第1位に輝いたのは…
    「Penguin's dream」を発表したグループです!
    「英語での発表も上手でしたが、絵がとても上手で話の内容が分かりやすかった。」
    と友だちからの高評価を獲得しました。おめでとうございます!!

  • 4年生 防災の学習「はがき新聞」

    公開日
    2018/02/27
    更新日
    2018/02/27

    お知らせ

    4年生では、防災の学習の一環で、「はがき新聞」を作成しました。「はがき新聞」とは、その名の通り、はがきの大きさの新聞のことです。

    本やインターネットを使い、防災について調べたことを、新聞にまとめました。色遣いも工夫し、絵を入れながら、「読んでみたい」と思わせるような新聞を仕上げることができました。また、防災についての知識も広げることができました。

  • 幼小交流会を行いました

    公開日
    2018/02/27
    更新日
    2018/02/27

    お知らせ

     九条幼稚園と福音幼稚園の子どもたちと「なかよし交流会」を行いました。

     1年生の子どもたちにとって、はじめてのお兄さん、お姉さんとしての学校行事となったので、やる気満々の様子でした。「おしえて おしえて おししょうさん」で教えてもらった「けん玉」「ヨーヨー」「あやとり」と、自分たちで作った「ぱっちんがえる」「かみコプター」の5つのお店を準備しました。それぞれのお店では、役割を決め、幼稚園の子どもたちに楽しんでもらえるようにと頑張ることができました。一緒に遊んだり、手を取りながら教える姿も多く見られました。

     最後には、「おちゃらかほい」も一緒にしたりと、充実した1時間となりました。
     お兄さんお姉さんとして一歩成長することができた交流会となりました。

     新1年生の入学を心待ちにしています。

  • 幼小交流会のお店での様子です

    公開日
    2018/02/27
    更新日
    2018/02/27

    お知らせ

     「けん玉」「ヨーヨー」「あやとり」のお店で楽しむ子どもたちの様子です。

  • 幼小交流会のお店での様子です。

    公開日
    2018/02/27
    更新日
    2018/02/27

    お知らせ

     「ぱっちんがえる」「かみコプター」のお店、「おちゃらかほい」の様子です。

  • 図書委員会の読み聞かせ1♪

    公開日
    2018/02/27
    更新日
    2018/02/27

    お知らせ

     朝の時間に図書委員会による読み聞かせがありました。読み聞かせをするときの本の開き方や声の大きさを意識して読む児童が増え、頼もしいです。
     
    いつもは手に取らない本や読み聞かせで初めて知った本などが、この一年間で増えたことと思います。

  • 図書委員会の読み聞かせ2♪

    公開日
    2018/02/27
    更新日
    2018/02/27

    お知らせ

     図書委員会の児童はみんな気持ちをこめて読み聞かせをしていました!緊張もしていることと思いますが、練習を重ねてみんなにお話の内容が伝わるように考えて読んでいました。。

  • 図書委員会3 好きな本ベスト3を図書室に掲示しました♪

    公開日
    2018/02/27
    更新日
    2018/02/27

    お知らせ

     図書委員会では全校児童が好きな本ベスト3を学年ごとにアンケートをとって調べ、まとめました。
     この1年間でたくさんの本に出会ったことがアンケートからわかったり、学年によってどんな本が人気なのかわかったりしました。図書委員の児童がまとめた結果は図書室に掲示してあります。

  • 1年2組学級休業のお知らせ

    公開日
    2018/02/27
    更新日
    2018/02/27

    お知らせ

    画像はありません

    昨日、1年2組では、風邪様疾患が複数名出ておりましたので、本日2月27日(火)から3月1日(木)まで学級休業といたします。
    ※学級休業期間中(1年2組児童)は、いきいき活動にも参加できません。
    ※学級休業期間中は、症状の出ていない児童も外出を控え、家庭で過ごさせるようにしてください。

    風邪様疾患が流行っていますので、ご家庭でも以下の点に注意していただきますよう、お願いいたします。
    ○手洗い・うがいを励行し、感染予防に努めてください。
    ○微熱でも体調が悪いときは、早めに医師に診てもらってください。
    ○検温や健康観察をしてから登校させてください。
    ○体調がよくないときは、無理をせず、家でゆっくり休養させてください。

  • 全校朝会 校長講話「自分の身は自分で守る力をつけよう」

    公開日
    2018/02/26
    更新日
    2018/02/26

    お知らせ

    画像はありません


     学校から発信するメールでお家の方にお知らせしているので、家でも話題になっていると思いますが、ここのところ、人々の安全を脅かす事件が続いています。担任の先生からは、日頃から指導されていると思いますが、季節は、これから春に向かいます。この季節の変わり目にいわゆる不審者と言われる人が出やすいです。危険を感じる力、危険から身を守る力をつけてほしいので、お話をします。

     特に、下校する時やお家から外出する時に気を付けてほしいことを言います。
    「きょうはいかのおすし」については、すでによく知っていると思うので、お話はしませんが、先日の小学生新聞でも「危険を感じる力をつけよう」という見出しの中で外出する時の注意事項が紹介されていました。新聞に取り上げられるということは、この時期には、こういう犯罪が多いということを意味しています。内容を確認しながら、お話したいと思います。

     まずはじめに、安全に関わって何か気になること(友だちが危ない遊びをしている。不審者を見かけた。など)があったら、必ず大人に伝えてください。次に、犯罪者が何か悪い事をしようと思って、これはやれる。やりやすいと思ったら、犯罪はどこでも起こります。九条南の地域は、登下校の見守り活動をしっかりやってくれているので、大丈夫と思うことが危険です。

     危険を避けるためにしてほしいこととしては、隙を見せないこと(荷物を持っていても片手はあけておく。服装はきちんとしておく。靴は後ろを踏まずに履く。登下校は必ず通学路を通る。集団登校には遅れないなど)です。
     
     学年も終わりに近づいてきましたが、保護者の人と一緒にしてほしいこととしては、通学路を歩く。習い事、塾までの道も歩く。空き家や駐車場には、近づかないようにする。危ないところは避けて少し遠くなっても店や街灯のたくさんある道を通るなと、結構あります。時間を作って確認してもらってください。

     繰り返しになりますが、不審者から身を守る方法として、心がけてほしいことは、「ついてくる人がいた」「声をかけられた」「写真を撮られた」など、どのようなことでもいいので、気になることがあったら、必ずお家の人や先生に伝えてください。

     今話をしたこと以外にも、先日の小学生新聞には、身を守る方法が7つ(「ハサミとカミはお友だち」を紹介)書かれてありました。担任の先生に新聞記事のコピーを渡しておきます。教室に貼っておいてもらうので、必ず見ておいてください。


  • 6年 〜茶話会〜

    公開日
    2018/02/23
    更新日
    2018/02/23

    お知らせ

    いよいよ今日は、6年生の子ども達が楽しみにしていた茶話会の日です。
    お菓子やジュースの買い出し、飾り付けなどを「思い出係」のメンバーが中心になって計画を進めてきました。

    ジュースで乾杯をした後、ケーキを食べてそのおいしさに大興奮!おしゃべりにも花が咲いていました。続いて、ゲームやクイズ・コントなど楽しい出し物で大いに盛り上がりました。
    最後は、子ども達からの心のこもったサプライズプレゼント!があり感謝の気持ちでいっぱいです。
    卒業が近づき楽しい行事が続きますが、やはり少しさびしい気持ちも…
    まだまだ、九条南小学校での楽しい思い出をいっぱいつくろうね!

  • 4年保健学習「育ちゆくからだとわたし」3

    公開日
    2018/02/23
    更新日
    2018/02/23

    お知らせ

     3時間目の保健学習を行いました。3時間目は、「思春期に起こる体の中や心の変化について知ろう」です。前回の学習で、主に大人に近づくとおこる外見上の変化について学びましたが、今回は目には見えない体の中や心の変化について学びました。初めて知る言葉や事柄もあり、想像する事が難しく思うようなこともあったようです。いずれの時間にも伝えていますが、体の変化の時期や表れ方には個人差があること、また、心の感じ方や表れ方にも個人差があり、多様であることを話しました。自分自身の体と心を大切にし、同じように周りの人の体や心も大切にしながら、これからも健やかに成長してほしいと思います。お家でも、成長していく体や心について子どもと話す機会を持っていただけたらと思います。

  • 平成29年度 「第3回学校協議会」開催のお知らせ

    公開日
    2018/02/23
    更新日
    2018/02/23

    お知らせ

    画像はありません

     九条南小学校学校協議会委員の方々にお集まりいただき、本年度第3回目の学校協議会を開催しますので、お知らせいたします。

    1.日時 平成30年2月26日(月)午後6時30分より

    2.場所 南校舎3階 図書室

    3.内容
      ・平成29年度「運営に関する計画 最終評価」について 他
      
     学校協議会は、原則公開となっています。
     傍聴を希望される方は、会議開催の30分前から開催開始予定時刻までに、先着順受付において申込みいただき、学校協議会委員長の許可を受けたうえで、事務局の指示を受けて傍聴してください。なお、申し込みの手続きは、先着順でおこない、定員になり次第終了します。

    <九条南小学校 学校協議会 傍聴にあたって>
    1.傍聴者は、会場においては、次の注意事項を遵守してください。
    (1)はちまき、たすき、ゼッケン、ヘルメットなどを着用しないこと。
    (2)危険物、ビラ、プラカード、旗などを持ち込まないこと。
    (3)飲食または喫煙をしないこと。
    (4)携帯電話などは受信音を出さないこと。
    (5)写真撮影、録画または録音は行わないこと。ただし、会長の許可を得た場合はこの限りではない。
    (6)会議開催中は静かに傍聴することとし、発言、拍手その他の方法により公然と意見を表明しないこと。
    (7)その他、会場の秩序を乱し、または会議の支障となるような行為はしないこと。

    2.傍聴者は5名以内とし、事務局に申し込むこととします。

    3.傍聴者は会場においては、会長または事務局の指示にしたがってください。

    4.1の注意事項に傍聴者が違反したときには、学校協議会委員から注意をおこないます。それでもなお注意に従わない方には退場していただくことがあります。

  • 6年 思い出カレンダー

    公開日
    2018/02/22
    更新日
    2018/02/22

    お知らせ

    6年生が卒業式までに登校する日数が、あと17日となりました。
    思い出カレンダーを作り、毎日めあてを考えて学級の仲間全員でめあて達成を目指しています!
    今日は、「下級生との絆を深めよう パート2」ということで、6年生が誘って昼休みに、1・2・3年生と一緒に長縄をして遊びました。
    先日の「パート1」では、4年生とドッジボールを行い大盛況でした。
    次は、「5年生の皆さん、よろしくお願いします!」

  • 6年 学年集会&感謝をこめて

    公開日
    2018/02/22
    更新日
    2018/02/22

    お知らせ

    6年生は、学年集会で親子バスケットボール大会を行いました。
    多くの家族の皆さんに参加していただきまして、本当にありがとうございました。
    今年は、親子で同じチームになり力を合わせてゲームに挑みました。家族の皆さんのスーパープレイに子ども達も刺激を受け、講堂中に歓声が響き渡っていました。

    第2部「感謝をこめて」では、6年生のキラキラした笑顔いっぱいのスライドショーが流れる中、家族の皆さんへむけて「感謝の手紙」を発表しました。
    日頃は、照れくさくてなかなか伝えることのできない感謝の気持ちですが、どの子も家族の皆さんからの深い愛をしっかり感じています。会場の皆さん全員の心が温かくなる素敵な時間となりました。

  • 5年参観 発表会

    公開日
    2018/02/22
    更新日
    2018/02/22

    お知らせ

     5年生は総合の学習で発表会をしました。「西遊記」の仲間たちと1年間を振り返る内容の劇でした。孫悟空、猪八戒、沙悟浄など有名なキャラクターになりきって楽しく活動しました。大きな扉を作り、飾り付けやBGMやタブレットの操作も自分たちで役割を決めました。保護者の方たちをお出迎えする8人の歓迎係も「いらっしゃいませ。」と笑顔であいさつしていました。
     場面ごとに自分たちで練習し、練習の中でセリフを増やしたり、動きを考えたり自分たちの工夫でどんどんお話が広がっていきました。
     楽しいセリフがたくさんあったので、練習中からみんなは大爆笑。でも、本番は自分たちが期待するより笑い声が少なかったと感想に書いている子どもたちが何人かいました。大阪の大人は笑いに厳しい?!のでしょうね。やりきった満足な笑顔がたくさん見られた発表会でした。

  • 20分休み 短縄跳び強調週間

    公開日
    2018/02/22
    更新日
    2018/02/22

    お知らせ

    2月12日から始まった短縄跳び強調週間も、本日で最後になりました。
    現在冬季オリンピックが行われ、大きな盛り上がりを見せていますが、九条南小学校の校庭でも子ども達の元気な声が響いています。

    今週は、たてわり班のメンバーでペアをつくり「2in1」という技に取り組みました。「2in1」とは、二人でなわを回しながら、交互に跳ぶ技のことです。高学年の児童がうまくリードしながら、上手に跳ぶ姿がたくさん見られました。

    また、昼休みには6年生が1年生、2年生、3年生を誘って、長縄跳びで遊びました。もうすぐ卒業してしまう6年生と過ごせる時間はあと少しです。たくさん絆を深めましょう。

  • 4年生学習参観「10歳のありがとう!の会」

    公開日
    2018/02/22
    更新日
    2018/02/22

    お知らせ

    2月21日(水) 5限目に行われた4年生の学習参観では、「10歳のありがとう!の会」が開かれました。

    4年生は、成人式を迎える20歳のちょうど半分の10歳になる歳です。お家の方に対して、日頃なかなか言葉にできないような感謝の言葉や自分の夢などを、一人一人の児童が心をこめて伝えました。また、この日のために一生懸命練習した合唱や合奏のプレゼントも行い、とても温かい会となりました。

    お家の方を目の前にして、いつもよりも少し緊張した様子の子ども達でしたが、終わった後の晴れやかな表情が印象的でした。ご参観、ありがとうございました。