スマートフォンでご覧の方は、【配布文書】【予定】【リンク】は左上の【メニュー】よりアクセスしてください。
イベントチラシ掲載専用ページは、【リンク】よりアクセスしてください。

  • よもよもお話会がありました!

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    お知らせ

    今日は、今年度初めての【よもよもお話会】がありました。2時間目終了後の休み時間に、読書ボランティアの【よもよも】の皆さんが、読み聞かせをしてくださりました。50名くらいの子ども達が図書室にやってきました。今日は、合計3冊の本を読んでくださいました。どの本も子ども達は真剣に聞き入り、楽しく参加している様子が見られました。読書ボランティアの皆様、ありがとうございました。
     
    【保護者の皆様、本校では随時ボランティアの方を募集しております!】ご興味がある方は、是非是非学校までご連絡ください!

  • 【2・4・6年生】ふれあい公園清掃

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    お知らせ

    本日、2・4・6年生が地域の方々と一緒に九条南公園でふれあい公園清掃を行いました。たくさんの地域の皆様やPTA運営委員、はぐぐみネットの方々、保護者の方々が参加してくださいました。

    天気予報では、雨マークがついていたので、実施できるか心配でしたが、無事に本日実施することができました。
     
    掃除の時間では、協力し合って一生懸命掃除に取り組むことができました。九条南公園も、綺麗にすることができました。

    社会の一員として役にたっているという意識が育つ有意義な時間になりました。
    これからも、ルールを守り、きれいに公園をつかおうとする気持ちがもてたと思います。お忙しい中のご参加ありがとうございました。

  • 5/30の給食

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    お知らせ

    今日の献立は、黒糖パン、金時豆のおこわ、まる天と野菜のうま煮、パインアップル(カット缶)、牛乳です。
    金時豆のおこわは、吸水したもち米に味付けをして、焼き豚、金時豆、しめじを加えて蒸し焼きにしています。もち米ならではの食感、ボリュームがあって腹持ちもいいです。今日も美味しくいただきます。 

  • 【4年生】 栄養指導

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    お知らせ

    4年生は栄養指導を受けました。子ども達が大好きなおやつは、食べ過ぎに注意が必要です。今日は栄養教諭の先生に、食べすぎると体内でどのようなことが起きているのか、食べすぎないようにどのようなことを意識すればよいのかを教わりました。

  • 5/29の給食

    公開日
    2025/05/29
    更新日
    2025/05/29

    お知らせ

    今日の献立は、豚丼、きゅうりのかつお梅風味、白玉だんご、牛乳です。
    白玉だんごの白玉粉は、もち米から作られた粉です。白玉だんごは、白玉粉に水を加えてこね、丸めた後、ゆでて作ります。今日も美味しくいただきました。

  • 暑さに負けず・・・

    公開日
    2025/05/28
    更新日
    2025/05/28

    お知らせ

    運動会が終わったところですが、子どもたちは元気です。20分休みと昼休み、運動場で遊んでいる子どもたちがたくさんいました。高学年はボール遊び、低学年は遊具遊びやおにごっこ、一輪車などをして遊んでいる姿をよく見かけます。
    今年の春は過ごしやすい日が多かったのですが、日中は少し暑さを感じるようになってきました。本格的な夏を前に、この時期は体を動かしてしっかり汗をかいておくことが大切です。真夏になると、暑さ指数が「危険」に達し、外遊びができない日が増えます。今の間にたくさん遊んで、玉のような汗をたくさんかいておいて欲しいですね。

  • 運動会 うらばなし

    公開日
    2025/05/28
    更新日
    2025/05/28

    お知らせ

    今年度の運動会は、いろいろ変更点がございました。また、当日運動会を開催できた背景には、いろいろな方のご協力もございました。運動会の様子をより知っていただくために、お知らせできていないことを「うらばなし」としてまとめました。
    ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

    昨年度の運動会の感想を拝見すると、「保護者観覧席が人でいっぱいで子どもが見えなかった」という声が少なからずありました。運動会会場の敷地には限りがありますが、今年は少しでも余裕をもって観覧していただけるよう、保護者観覧席を広げたいと考えました。本校の児童数は増加傾向にありますが、児童1人に必要な空間を正確に測ることで保護者観覧席の幅を10m程度広げることができました。また、保護者の入れ替えをスムーズにするために、スズランテープで学年の表示をするようにしました。皆様が少しでも観覧しやすくなったと感じておられるようであれば幸いです。
    さらに今年度は、保護者証の必要数を事前に申告していただき、事前に配布しました。最近は学校の安全を脅かすような事件が起きており、残念ですがセキュリティーに関しては強化せざるを得ない状況です。ご理解をいただきまして、ありがとうございます。
    ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

    運動会前日、天気予報を見てみると、当日の早朝4時ごろには雨が上がる予報となっておりました。早朝より教職員総出で水たまりの吸水、整地等を行いました。児童登校前に何とか開催可能な状況になったのですが、その後予報にはなかった雨が降ってきました。結構な降水量で、見ている目の前で運動場に水たまりがいくつもできました。雨雲が通り過ぎたら団体演技だけでも実施したいと考えましたが、この日に向けて練習してきた子どもたち、この日しか観覧できない方のことを考えると、何とかしてその他の競技も実施したいと悩みました。この時間帯は整地で動ける教職員が数名しかいなかったのですが、可能な限り水たまりの給水を指示しました。すると、PTAの皆様も水たまりの給水作業やぬかるみの整地を助けてくださり、水たまりは見る見るうちに姿を消してしまいました。このおかげで土の中に水がしみ込むこともなく、団体演技をしている間にも運動場のコンディションは回復してきました。そこでまず団体競技を行うことを決定。その後、プログラムの進行状況と運動場の状況を確認の上、下校を少し遅らせてでも全種目実施するという決定を行いました。二転三転する状況にご観覧の皆様も混乱されたことと思いますが、ご理解とご協力を賜りまして、誠にありがとうございました。PTAの皆様、皆様のご協力無くして実現しない運動会でした。早朝からのお手伝い、ありがとうございました。
    ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

    多くの方のご協力無くして成り立たなかった今年の運動会、ご理解とご協力を賜りました皆様に心から感謝しております。今後も、安心で充実した教育活動を展開するために、教職員一同一丸となって取組を進めてまいります。末長いご支援をどうぞよろしくお願いします。

  • 【5年生】 林間に向けて・・・

    公開日
    2025/05/28
    更新日
    2025/05/28

    お知らせ

    音楽室から林間学習のキャンプファイヤーでお馴染みの歌を歌う声が聞こえてきました。音楽室を覗いてみると、5年生が林間で歌う歌の練習をしていました。歌をどれくらい覚えているかはまだ個人差があるようでしたが、林間を満喫して楽しい思い出にするために、しっかり歌詞を覚えておいて欲しいですね。林間まで2ヶ月ちょっと。しっかり準備を進め、充実した3日間にしたいです。

    ちなみに、林間学習の実施日は7月28日(月)〜30日(水)です。6月26日(木)16時より保護者説明会を予定しています。ご予定、よろしくお願いします。

  • 【6年生】 シャトルランの測定

    公開日
    2025/05/28
    更新日
    2025/05/28

    お知らせ

    6年生は、シャトルランの測定を行いました。20m間隔の往復を何回続けられるかを測定します。負荷がかかる運動のため、暑くなる前に終わらせておきたい種目。今日は気温23度、暑さ指数19度と、この時期としては過ごしやすい気候でした。少しでもよい記録を出そうとがんばる姿、結果に満足できずもう一度チャレンジしたいと悔しさを滲ませる姿、子どもたちが意欲的に取り組んでいる様子がその姿から窺い知れます。

  • 5/28の給食

    公開日
    2025/05/28
    更新日
    2025/05/28

    お知らせ

    今日の献立は、ごはん、ちくわのいそべあげ、あつあげとさといものみそ煮、キャベツの赤じそあえ、牛乳です。
    磯辺揚げは、海苔が磯で獲れることから海苔を使った揚げ物につけられるようになった総称です。ちくわも海産物が材料なので相性は抜群。サクサクとした食感と、微かに香る海苔の香りがとても美味しいです。さっぱり味のキャベツの赤じそあえとの相性は抜群です。

  • わくわくお話プレゼント

    公開日
    2025/05/28
    更新日
    2025/05/28

    お知らせ

    今日は「わくわくお話プレゼント」の日です。各教室、いろいろな先生が交代で読み聞かせに行く取組です。九条南小学校では、子どもたちに読書を勧めています。楽しみながら言葉や知識を覚えることができるので、学力を下支えする基礎・基本となる力が身に付きます。ご家庭でも子どもたちに、本をたくさん読むようにお声がけをお願いします。

  • 5/27の給食

    公開日
    2025/05/27
    更新日
    2025/05/27

    お知らせ

    今日の献立は、コッペパン、ウインナーのケチャップソース、スープ、焼きツナキャベツ、ソフトマーガリン、牛乳です。
    今日はパンにマーガリンがついています。同じコッペパンでも、マーガリンやジャムが付いている時もあれば付いていない時もあります。給食では摂取する必要カロリーが定められていて、必要カロリーを摂取するために添加物で調整していることがあります。

  • 運動会開催 ありがとうございました!

    公開日
    2025/05/25
    更新日
    2025/05/25

    お知らせ

    昨晩の雨に続いて、今朝も開会の時間に雨が降ってきて、通常通りの運動会の開催が危ぶまれました。しかし、PTAの皆様の協力もあり、整地も急ピッチで進めることができました。振り返ってみれば、悪天候にも関わらず、全てのプログラムを実施することができました。
    子どもたちは今日の運動会に向けて練習を本当によくがんばってきましたが、だからこそ今日は何とか運動会を実施したい、そういう思いでおりました。どの学年の子どもたちもしっかり声を出し、練習の成果を存分に発揮してがんばりました。白組の勝ちとなりましたが、全員が頑張ったことが何よりも尊いことと感じています。
    保護者の皆様におかれましては、本日までの練習や、そのための準備、そして子どもたちのモチベーションを保つための励ましの言葉など、たくさんの協力をいただきまして誠にありがとうございます。
    また、地域の皆様におかれましては、運動会練習、そして本日の運動会開催についてご理解を賜りましたこと、心より感謝申しあげます。
    今後も本校の教育活動の充実に皆様のご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願いします。

  • いよいよ運動会・・・

    公開日
    2025/05/23
    更新日
    2025/05/23

    お知らせ

    日曜日はいよいよ運動会本番を迎えます。今日は各学年、最後の練習を行いました。
    「練習でできないことが、当日突然できることはない。」
    子どもたちにそのように伝えて練習をがんばるように励ましてきましたが、今日はどの学年も素晴らしい姿を見せてくれました。

    天候が少し心配ですが、子どもたちの熱意が雨雲を跳ねのけると信じています。【当日、運動会の延期やプログラムの変更等がある場合は、当ホームページやミマモルメでお知らせ】します。ご確認くださいますよう、よろしくお願いします。

    *****************************

    保護者の皆様にお知らせです。

    子どもたちが万全の状態で参加できますよう、お子さんの健康管理をよろしくお願いします。

    当日は、配布しております運動会用の【保護者証】【スズランテープ】をお忘れないようにお願いします。

    *****************************

    皆様、運動会当日は、子どもたちのがんばりに盛大な拍手をよろしくお願いします。

  • 5/23の給食

    公開日
    2025/05/23
    更新日
    2025/05/23

    お知らせ

    5/23の献立は、レーズンパン、マカロニグラタン、ウインナーとキャベツのスープ、みかん(缶)、牛乳です。
    マカロニグラタンは子どもたちに大人気。実はこの献立、以前は提供できない献立でした。提供できるようになったのは、焼き物機(スチームコンベクション)が導入され、焼く工程を組み込むことができるようになったからです。それまでは大鍋で煮る、炒めるという工程だけでしたが、焼き物機の投入によって調理の幅が一気に広がりました。

  • 5/22の給食

    公開日
    2025/05/22
    更新日
    2025/05/22

    お知らせ

    5/22の献立は、ごはん、ホイコウロー、中華スープ、あつあげのピリ辛じょうゆかけ、牛乳です。
    ホイコウローは、豚肉と野菜の両方を美味しく食べられる献立です。味付けが絶妙でごはんによく合うので、野菜が苦手な子どもたちも好んで食べる献立のひとつです。豚肉には、ビタミンB1が豊富に含まれ、夏バテにも効果があります。暑さを乗り越えるスタミナを、しっかり蓄えておきたいですね。

  • 【5・6年生】 運動会練習

    公開日
    2025/05/22
    更新日
    2025/05/22

    お知らせ

    今日は2学年合同の運動会前練習の日です。午後、運動場の様子を見てみると、5・6年生が最後の追い込み練習を頑張っていました。この数日で、完成度は一気に高まったように感じます。
    息のあった団体演技、上手になったバトンパス・・・。体力的には疲れも感じていると思いますが、子どもたちが確実に成長しているという手応えを感じています。
    しっかり体調を整えて、当日を迎えて欲しいと思います。

  • 【3年生】 理科の学習

    公開日
    2025/05/22
    更新日
    2025/05/22

    お知らせ

    3年生は、学習園にホウセンカの観察に来ていました。葉の様子を観察し、その特徴がよく現れるように上手にスケッチをしていました。これからの時期、植物は一気に育つので、その変化の様子をしっかり観察して欲しいですね。

  • 【2年生】 朝の会の様子

    公開日
    2025/05/22
    更新日
    2025/05/22

    お知らせ

    2年生の教室に入ると、日直が朝の会を進めているところでした。今日の予定を伝えて、その後日直からの話をします。今日の日直は、週末に友達と遊んだ時のことを話していました。日直の話の後には、聞いている子どもたちから質問をします。短い時間ですが、朝の会は子どもたちの言語力を磨くための練習にもなっている、大切な学びの時間です。

  • 今日の運動会練習

    公開日
    2025/05/21
    更新日
    2025/05/21

    お知らせ

    今週は雨が多く、各学年、最後の練習といってもいいぐらいの気持ちで集中して練習に取り組んでいます。
    今週末は今のところ雨が曇りの予想。最新の情報については、日曜朝のホームページやミマモルメによる配信をご確認ください。