いきいき教室で課題図書を読もう!!
- 公開日
- 2019/08/02
- 更新日
- 2019/08/02
お知らせ
図書室に残っていた今年度の課題図書をいきいき教室に貸し出しています。持ち帰ることはできませんが、全学年用に揃っていますので、ぜひ、子どもたちに読むようにすすめてください。
※写真は上から低学年用、中学年用、高学年用です。
○低学年用
・もぐらはすごい
(驚きの食べっぷりですご〜く力持ち! 土の中にあった目や耳のつくりなど 意外なもぐらの生活を、ユーモアのある絵と文で紹介。)
・スタンリーとちいさい火星人
(母親が仕事でいない日、男の子は火星人になりきり、何とかやり過ごそうとします。それをやさしく見守る家族の姿が温かく描かれているお話。)
・魔女ののろいアメ
(魔女が売っていたのは、悪口を10こいいながらつくる「のろいアメ」。サキが、だいきらいなおねえちゃんを思いうかべて悪口をいうと…。)
○中学年用
・季節のごちそう ハチごはん
(ハチがご飯になるって知ってた? 昔から日本では、ハチの子を食べる習慣があるのです。自然や食文化の大切さを伝える絵本。解説付き。)
・そうだったのか! しゅんかん図鑑
(ろうそくはどう消える? 割れる、消える、つぶれる…肉眼で見えない「瞬間」を切り撮った写真絵本。身近な科学に興味がわきます!)
・子ぶたのトリュフ
(ジャスミンに命をすくわれた子ぶたのトリュフ。そして、クリスマスイブに、ある事件が…「トリュフ 行こう! いよいよ初仕事よ!」
・かみさまにあいたい
(大すきだったおばあちゃんが、死んだ。おばあちゃんとの約束をはたすため、「神さま」に会おうと行動をおこす少年の物語。)
○高学年用
・マンザナの風にのせて
(第二次世界大戦のアメリカ。そこには日系アメリカ人強制収容所が存在した。愛犬と声を失ったマナミは、家族とともに苦難を乗りこえていく。)
・ぼくとニケ
(かわいい子猫。名前はニケ。はじめて飼うことになった小さなすて猫との毎日を、獣医師がていねいにつむいだ、感動の物語。)
・かべのむこうに なにがある?
(目の前にある大きなあかいかべ。いつから? なぜ? かべのむこうの世界を知りたいと思ったねずみは…。かべとは何か考えてみよう。)
・もうひとつの屋久島から 世界遺産の森が伝えたいこと
(樹齢数千年といわれる縄文杉発見から50年あまり。日本で初めて世界遺産登録された美しい島、屋久島にかくされた「もうひとつ」の姿とは?)