「体力テスト記録用紙」の活用について
- 公開日
- 2020/11/01
- 更新日
- 2020/11/01
★学校長★
・校内では、先週から体力テストを行っています。例年5月に、全国の5年生を対象に8種目が計測されるのですが、今年度は新型コロナウィルス感染症のため、全国規模での開催は中止となりました。
※種目はソフトボール投げ、50メートル走、握力、立ち幅跳び、上体起こし、長座体前屈、反復横跳び、シャトルランの8種目です。
・体力テストは本校の「運営に関する計画」の体力関係の目標にも取り上げていますので、本校ではこの時期に、例年通り、全学年で行うこととしました。これまでに運動場で行う、ソフトボール投げと50メートル走を終えています。
・昨年度より「体力テスト記録用紙」を使用しており、個人別の記録をデータ化しています。中央の写真は10月30日(金)、5年生が50メートル走を計測した後の授業風景です。当日の記録内容や昨年度の全国記録、1年上の先輩(今の6年生)の5年生の時の記録、各自の記録の伸び等について、授業のまとめを行っている様子です。子どもたちは、昨年の自己記録を計測する前に確認し、超えるべき目標としてくれています。友達と比べるのではなく、自己記録の更新に全員が一生懸命に取り組んでいます。
・体力テストの結果を総括し、今後の体力作りや体育の授業改善に活かしていきたいと思います。
※下の写真は10月30日(金)、2年生が50メートル走の後に講堂で握力を測定している様子です。
学校長