「ふわふわ発見週間」について(高学年)
- 公開日
- 2021/02/28
- 更新日
- 2021/02/28
★学校長★
・2月15日(月)からの一週間、今年度二回目の「ふわふわ発見カード」を使って、友だちの“ふわふわ(見ていて心がふわふわとするうれしい気持ちがするいいところ)”をたくさん見つける取り組みを行いました。
・互いのよさを見つけることの大切さを知り、相手を尊重する意識を育てること等を目的に今年度から行っています。
※写真は先週に撮影したものです。
〇子どもたちがカードに記入した感想の一部です。6年、5年の順に並べています。
・たった一つのあいさつだけでも、言いかえしてくれるととても心がふわふわしてうれしかった。これからもふわふわをたくさん探して、見つけたいと思った。自分からもあいさつを続けようと思った。
・前のふわふわカードと同じ数だったので、もっといっぱいにふわふわすることを探したいです。
・ふわふわを意識して1週間を過ごしていたら、「ありがとう」をたくさん言えました。これからもふわふわを友達に言っていきたいです。
・知らない間に人が人を良い気持ちにする言葉を発していることがわかったので、これからも自分が人を良い気持ちにできたらいいなと思いました。
・身のまわりのふわふわを発見することで、うれしく思うことが増えた。これからは、“ふわふわ発見週間”でなくともふわふわを発見していきたい。
・みんな、やさしいんだなと思った。
・意識すれば、思ったよりも「ふわふわ」があった。この1週間以外にも意識したいと思う。
・みんな、いっぱい書けてたし、いっぱいほめてくれた。
・これからはあまり悪いことばづかいに気をつけて、ふわふわことばをたくさん書く。
・困っている人がいたら助けようと思った。人にやさしくしようと思った。
・ぼくでもいいところがあるんだと思いました。今度からもいいことをしてほめられたいと思います。
・この一週間、ふわふわ言葉を前のふわふわ週間よりもたくさん見つけられた気がしました。これからはふわふわ週間じゃなくても、ふわふわ言葉を見つけられるようにがんばりたいです。