シナプソロジー(メンター研修)
- 公開日
- 2021/09/22
- 更新日
- 2021/09/22
お知らせ
今日の放課後、若手教員を対象にメンター研修を行いました。内容はシナプソロジーについてでした。シナプソロジーとは、「2つのことを同時に行う」「左右で違う動きをする」といった普段慣れない動きで脳を適度に混乱させ、さらに効果的な刺激を与えることで、脳の機能が高められるというものです。
今回は、その内の1つを紹介します。計算じゃんけんでは、グーを「10」、チョキを「20」、パーを「50」とし、出した手の合計を言いいます。例えば、グー・グー・チョキなら「10」・「10」・「50」で「70」となります。
実際に体験してみましたが、視覚や聴覚から与えられる刺激がとても新鮮でした。脳が働いていることが実感できました。