1/23(月) 今日の給食
- 公開日
- 2023/01/23
- 更新日
- 2023/01/23
お知らせ
今日の献立は、鶏肉の土手焼き風、はりはり汁、れんこんのフライ大阪ソース味、ごはん、牛乳でした。
クイズの答えは、2番です。
「ハリハリ鍋」は、みずなと鯨肉を使う大阪の名物料理です。鯨の肉が安く買えた時代によく作られていた庶民の料理でした。みずなのシャキシャキとした食感を「はりはり」と表現したのが名前の由来です。
今日は、給食週間について少し触れたいと思います。
日本の学校給食は、明治22年に山形県の小学校で、お昼ごはんを持ってくることができない子どもたちに、おにぎりと焼き魚、つけものを用意したことから始まったといわれています。その後、日本中に給食が広まりました。でも戦争が始まり食べものが足りなくなり、給食ができなくなりました。
戦後、脱脂粉乳や小麦粉などが世界から送られ、それらをもとに、昭和21年12月24日から再び学校給食が始まりました。
給食が始まったことを記念して、冬休みが重ならないように、全国学校給食記念日を1月24日としました。給食記念日に合わせた1週間が給食週間になっています。
本校では、今日から金曜日までが給食週間です。給食にかかわる色々な人々に「ありがとう」と感謝し、あらためて食べ物を大切にしようという気持ちをもつ期間です。
「いただきます」は、食べものの命の恵みに感謝する言葉です。「ごちそうさま」は、食べものをいただくため、色々なところから、想像もできないくらいたくさんの人の手によってつくられ、運ばれてきたものや、それにかかわる人々に感謝の心をあらわした言葉です。
これからも「食べる幸せ」を忘れずにいてほしいです。