5年生 一泊移住(2日目)
- 公開日
- 2023/06/10
- 更新日
- 2023/06/10
お知らせ
一泊移住2日目、朝日が宿舎を照らして気持ちの良い朝を迎えました。今日もみんな元気に活動開始です。
2日目最初の活動は、朝の体操からスタートです。音楽のリズムに合わせてたくさん体を動かして、寝起きもばっちりです。今日もみんなで協力して活動しようと、確認し合いました。
朝ご飯を食べた後は、いかだ体験です。六人一組でいかだに乗って、気持ちを合わせパドルを漕ぎます。昨日のカヌー体験より人数が増え、息を合わせるのも、より大変そうでした。いかだが進むようになってきたところで、ボール拾い競争などを行い、盛り上がっていました。
いかだ体験の後は、最後の昼食です。ハヤシライスを食べながら、「カレー作りのカレーおいしかった」や「カヌー楽しかった」、「もっと活動したい」、「まだ帰りたくない」など、たくさん語り合っていました。
すべての活動を終え、帰路につきました。学校に着くと、保護者の方や、教職員が出迎えてくれていました。その光景を見て、子ども達も安心したのか、ほっとした表情になっていました。
今回の一泊移住を通して、一回り成長した子ども達は、次の目標に向け、学んだことや、身につけた力をつかって、前に進んでいこうと気持ち新たにしたようでした。