学校日記

5年 社会見学・特別授業(三菱UFJ銀行九条支店)

公開日
2018/12/14
更新日
2018/12/14

お知らせ

先日、5年生が三菱UFJ銀行の九条支店を見学させていただきました。会議室で練習用模擬紙幣や加算機(かさんき)を使わせていただいたり、銀行のタブレット端末も説明していただきました。別の会議室では硬貨や紙幣の束を触らせていただいたり、貸金庫室やATMコーナーの裏側も見学させていただきました。訪問時にはお客様が残っておられましたので、一階のロビーや窓口の様子はお借りした資料(動画・写真・クイズがセットになったもの)で、教室で勉強しました。
※写真は上から「加算機(かさんき)」、「硬貨の束」、「貸金庫室」です。
〔見学後のアンケートより〕
・お客さんの大切なお金をあずかっている「銀行」というのは、とても大変で大切な仕事というのがわかりました。
・大切な仕事だし、お仕事にほこりをもっているんだなぁ、すごいなぁと思った。
・人に教えることができるくらい、仕事に慣れている。教え方が丁寧でよくわかった。
・お金の見方が変わった。お金をしっかりと預かっている。
・お客さまがお金を銀行に預っていいよと思うのは銀行に信頼があるからだと思った。
・みんな、とてもていねい。わたしもこういう人に対してやさしい仕事をしたいです。
・何百人もの人のお金をあずかっているのがすごい。

6年生へのオリックスバッファローズの授業や修学旅行の行き先を題材にした「ものづくり」の授業と同様にキャリア教育の一環として今回、近隣(校区内)の銀行の支店にご協力をいただきました。子どもたちは色々なことを感じ、学んでくれたと思います。
三菱UFJ銀行九条支店のみなさま。お忙しい中、見学させていただき、本当にありがとうございました。
                        学校長