1年生・6年生 合同体育
- 公開日
- 2020/10/02
- 更新日
- 2020/10/02
お知らせ
6年生が、1年生へ「ソーラン節」を教えに来てくれました。みんなで準備体操をした後、代表児童から1年生へメッセージを伝えました。
「1年生のみなさん、おはようございます。私たちは、今年の運動会でおどる『北小ソーラン』を教えにきました。これか『北小ソーラン』について、1年生のみなさんにお話しします。」
「『ソーラン節』とは、昔、北海道の漁師さんたちの間で歌われていた歌です。ニシンという魚を、大きな大きなあみを使ってとっていたそうです。その様子が、この踊りの中にたくさんでてきます。今日は、その中の4つの動きについて紹介します。」
「まず初めに、海の波を表す動きを紹介します。このように、腰を低くし、手で波の動きをつくります。みなさんもまねしてみましょう。」
「次に、あみを引く動きを紹介します。大きなあみには、たくさんの魚がかかっています。その重いあみを力いっぱいひっぱります。できるだけ腰を落としてひっぱるとかっこいいです。『ドッコイショ! ドッコイショ!』と大きな声をかけながら、みなさんもまねしてみましょう。」
「次に、とった魚を持ち上げて、後ろになげる動きです。『ソーラン! ソーラン!』と言いながら、たくさんの魚を後ろになげてください。では、やってみましょう。」
「最後は、船をこぐ動きです。ボートをこぐように、腕を大きく動かしましょう。腰を低くするとかっこいいですよ。では、やってみましょう。」