トップアスリート「夢・授業」
- 公開日
- 2022/01/17
- 更新日
- 2022/01/17
お知らせ
1月14日(金)、トップアスリートによる「夢・授業」を実施していただきました。「夢・授業」には、4年生と6年生が参加しました。
今回の「夢・授業」でお越しいただいたのは、テコンドーのメダリスト 岡本 依子(おかもと よりこ)さんです。テコンドーは、韓国発祥の武道スポーツで、世界に広がり、今では多くの国で行われています。岡本さんは、早稲田大学3年次、交換留学生としてオレゴン大学に留学した際にテコンドーに出会ったそうです。
岡本さんの紹介をします。1994年のアジア選手権、1996年のUSオープンで準優勝。1999年のオリンピック選考会(アジア地区予選)でも準優勝を果たし、2000年、シドニーオリンピック出場権を獲得。シドニーオリンピックでは、女子67Kg級で日本人初の銅メダルを獲得。以降、アテネ、北京と3大会連続でオリンピックに出場するなど、日本テコンドー界をけん引されてきました。オリンピック以外にも、アジア選手権、ワールドカップなどでも入賞多数の実績を持っておられます。現在は、テコンドーの普及のための活動をするとともに、道場を開いて次世代の育成に力を入れておられます。今日は、後輩で、こちらも道場を開いて指導に関わっておられる 山下 あきこ さんとともに、九条北小学校の児童にテコンドーの指導もしていただきました。